閲覧数:161

授乳について

ヨウ
初めまして、ご相談失礼します。 出生時:3160g、生後5日(退院時):3032g、生後2週間(母乳外来受診):3290gで、現在生後28日の息子を混合で育てています。
20時頃~6時頃は搾乳もしくはミルクで対応し、それ以外は1時間半~2時間おきに直母をあげて対応しています。

 追加のミルクの相談で母乳外来を受診し、ラッチオンも問題なく嚥下できているので上記の対応+夜間以外は泣いたら直母追加と指導されましたが、直母が疲れてしまうのか最初の5分くらいは嚥下している様子はあるのですが、その後は乳首を咥えてモグモグしているだけということがほとんどで、反対側の乳首を咥えさせようとすると拒否し寝てしまいます。5分ずつあげてみようかと試してみましたが、10分咥えさせた時と同じように拒否し寝てしまうことが続いています。(そのまま2時間ほど寝ます)尿・便は問題なく出ています。
 母乳外来受診時は疲れて寝る、反対側を拒否する様子がなかったので10分ずつあげるよう指導されましたがこのまま片側ずつ交互に泣いた時にあげていてよいのでしょうか?慣れてきたら量も飲めるようにと言われましたが、未だに連続で10分ずつ飲めるのは沐浴後の1回くらいです。(両方とも5分ほどで咥えているだけのようになりますが)乳首拒否かと思い追加で哺乳瓶でミルクを与えようとしましたが、嚥下せず寝るため飲めません。
 夜間の搾乳・ミルクも途中10分ほど(約30ml)で寝てしまうため、その後20分~30分かけて70~90mlを寝ている息子の嚥下反射にまかせて無理やり飲ませている状況です。ゲップも10分程背中をさすったりしていますが出ず、しゃっくりと共に吐き戻すことが多いです。
 家では体重測定ができず、1ヶ月検診までまだ10日ほどあるのでこのままの対応で様子を見ても良いのか、なにか改善策があればご教示いただきたいと思いご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

2026/1/6 9:23

高塚あきこ

助産師

ヨウ

0歳0カ月
ありがとうございました。負担になりすぎない程度に授乳させていきたいと思います。

2026/1/7 7:32

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家