閲覧数:92

母乳の量について

ちゃん
いつもお世話になっております。
生後22日目の赤ちゃんを母乳だけで育てています。
2週間健診で体重がよく増えていて、母乳の出がいいので片側授乳をしていこうと助産師さんから言われ、昨日まで片側授乳をしてきました。
こないだの土曜日の朝は片側8分で90ml出ていたのですが、日曜日はなんだか1日中機嫌が優れず、夕方ごろの授乳量を計ると10分飲んでも50ml程度しか飲めていませんでした。昨日は片方だけで満足できる時とそうじゃなさそうで両方あげる時がありました。
今朝は10分で50mlしか飲めていなかったのでもう片側を6分あげると80ml飲めてしまって合計130mlも飲んでしまいました。
今までも飲み過ぎて吐き戻すことはありません。飲めちゃって体重がよく増えます。
母乳だと量の調節が出来ず、時間もどれぐらいあげたらいいのかと悩んでしまいます。
母乳分泌過多だったのが片側授乳していたことで量が減ったのでしょうか?大きくなるにつれて、成長に伴った必要量をまた分泌できるのでしょうか?
母乳は欲しがるだけあげていいとよく聞きますが、なるべくお腹が苦しくない量をあげたいです。よく唸るので、唸ってると飲み過ぎちゃったからかな苦しいよねと心配になります。母乳は飲み過ぎてもいいのですか?
長くなってしまい申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。

2026/1/6 9:11

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家