一歳の息子

ゆき
一歳の息子が昨日夜足の親指をおもちゃの機械にぶつけたのか挟んだのかわかりませんが、爪の左側が縦に割れて出血も結構していて、爪がぶらぶらしていたので、 そのままバンドエイドを巻いて今朝皮膚科を受診したのですが、切った方がいいとの事で、ぶらぶらしていた爪を切ったので、身が見えてる状態です。お風呂につかるとばい菌が入るんじゃないかと思い、質問したのですが、お風呂は浸かっていいとの事でした。今までかかりつけの先生は爪が割れた時や足を怪我した時などはお風呂はダメと言ってたので、不安です。今日はかかりつけの皮膚科が閉まっていたので、初めての皮膚科でした。 爪が割れてる状態でもお風呂は可能なんでしょうか?

2026/1/5 15:27

宮川めぐみ

助産師

ゆき

1歳11カ月
返信ありがとうございます。
瘡蓋にはなっておらず、爪がない状態ですので、身が見えてます。出血は止まってます。左端縦半分に割れてブラブラなっていたので切ってもらいました。その状態でもお風呂は可能なんでしょうか?

2026/1/6 23:24

宮川めぐみ

助産師

ゆき

1歳11カ月
返信ありがとうございます。バンドエイドをして入浴させます。ありがとうございます。

2026/1/7 8:24

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家