閲覧数:74

母乳量について

こよ
現在生後40日の娘がいます。初産でした。
産院は母子同室だったため2日目から母乳指導を受けつつ授乳を試みていましたが、自身の乳首が小さくニップルガードをしないと受け付けてくれませんでした。
入院中に1週間試すも、ニップルガードですら拒否される日が多く、退院後は哺乳瓶の乳首をつけて吸ってもらっていましたが、それも日に日に拒否され(量が少なかったのでしょう)、それまでは1日5〜8回ほど授乳していましたがついに心が折れて3週目ごろから完ミに移行しました。
しかし免疫のことなどを考えると母乳を諦め切れず、搾乳機を買って確かめてみるも、量が出なくて困っています。(両乳で一回5〜10mlくらい)

これから母乳量が増えることは吸ってもらわない限り無いのでしょうか。
産後すぐのころはほっといたら下着やパジャマがずぶ濡れになる程出ていましたが、今は張りも無いです。
もう今回は手遅れなのでしょうか。

2026/1/5 6:48

宮川めぐみ

助産師

こよ

0歳1カ月
宮川さん、回答ありがとうございます。
授乳から搾乳に変えた時、1週間くらい間が空いてしまったのと、回数もかなり減ってしまいました。
これ以上増えることは難しいとのこと、わかりました。完母でなくとも、1回に30mlほど出てくれれば嬉しかったのですが、、残念でした、、

今回は母乳を与えるのは諦め、2人目の時に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2026/1/5 23:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家