閲覧数:213

夜間のミルクについて

ya
生後18日目の男の子をミルクよりの混合栄養で育てています。体重はおよそ4,400gです。
5分〜10分母乳を与えた後に、80mlのミルクを与えています。
一昨日くらいから夜中に泣いて起きることが増えました。例えば23時50分にミルクを80ml与えていても、その後30分や1時間後に起きて泣いてしまいます。おむつなどは都度変えており、口をぱくぱくさせたり、舌を出したり、指を加えたりしながら泣くため、ミルクが欲しいのかと思うのですが他の要因もあるのでしょうか?
ミルクは消化に時間がかかるというお話なので、過剰に与えたくないのですが、もともと直母拒否傾向にあり、特に夜間はその傾向が激しく、母乳で間をもたすこともできないため、20〜60mlほど追加で与えております。

母乳も多く出ているわけではないと思われ、そもそも体重等に対してあげるミルクが足りていないのか、そうでなければそれ以外の対処法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

2026/1/4 8:45

在本祐子

助産師

ya

0歳0カ月
回答ありがとうございます。
出生体重は3,832gでした。
今の体重は、家にスケールがないため、通常の体重計で自分を差し引きおよそでお伝えしています。

ちなみに本日も22時に80ml飲んだ後、0時と1時で起きて泣いており、何をしても落ち着かず、ミルクを与えました。。
また、高確率でミルクを飲んでる時に、おしっことうんちをします。
それもすぐお腹が減る要因だったりしますでしょうか?

2026/1/5 1:12

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家