母乳について
ポニー
生後4か月と10日の娘なのですが、今日急に母乳を飲んだ時ぎゅーっと噛んだのか分からないのですがとても
痛かったです。
何度か続いて飲んでくれませんでした。
まだ、一日なので様子を見てみようと思うのですが
痛さが続いたら母乳を辞めても大丈夫でしょうか?
2020/11/19 21:56
高塚あきこ
助産師
ポニーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいが痛いことがあったのですね。
お答えが遅くなりまして申し訳ありません。
まだおそらくお子さんの歯は生えていないと思うのですが、お子さんによっては、そろそろ歯茎がむず痒く、おっぱいを噛んでしまうことがあるのかもしれませんね。歯茎でも、おっぱいを噛まれると痛いですよね。授乳の方法は、ママさんのご意向で構いませんよ。必ずしもおっぱいをあげなければならないわけでもありませんし、おっぱいをあげることがママさんのご負担になったり、苦痛と感じてしまうのであれば、ミルク授乳にしていただいても問題ないですよ。ママさんが楽しんで、気楽に育児できる方法を選択なさってくださいね。
2020/11/23 5:34