数の子のリステリア菌について

とわ
7月に第2子出産予定の妊婦の夫です。

元旦にお節を親戚と集まり食べました。
生物に注意するよう、妻には伝えておりましたが数の子を1,2切れ食べてしまったみたいです⋯。

翌日(1/2)から風邪症状が出てしまい(1/3には回復傾向)、連日のつわりによる睡眠不足と親戚との集まりで風邪を引いてしまったのか⋯数の子を食べてしまったことによるリステリア菌感染なのか⋯。

嫁も「油断してしまった⋯」と後悔しております。
正月明けには病院に行く予定にしておりますが、リステリア菌の感染時の症状や潜伏期間など調べれば調べれるほど不安になってしまい⋯。
ご相談と呼べるものとは言えませんがご教授して頂けたら幸いです。

2026/1/3 16:03

高塚あきこ

助産師

とわ

妊娠13週
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

本日、かかりつけに相談しに行ってまいります。
本人も二人目だと思い、緩くなってしまっている部分があったと反省しておりました。
ナーバスになり過ぎることなく穏やかに過ごして貰いたいと思います。

2026/1/5 14:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠13週の注目相談

妊娠14週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家