閲覧数:162

生後1ヶ月の授乳時間&差し乳について

おもち
生後1ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。

初産ですが母乳の出が比較的良かったようで、入院5日目から完全母乳でいけると言われ、退院後はミルクをあげたことがありません。

退院後は、1日8-9回、左右7-9分ずつの授乳時間で、2週間健診では41g/日の体重増加で順調だと言われました。
その後も大きくは変わらず、1日9-10回、左右10分前後ずつの授乳を続け、1ヶ月を迎えました。抱っこした感じや肉付きからみても大きくなったなぁと感じていました。
ここまでは特に心配はなかったのですが…。

1ヶ月を過ぎてから授乳時間にムラが出てくるようになりました。
ある時は左右合わせて授乳時間6,7分で、口をチュクチュクさせているが飲んでなさそう、吸う力が弱くなったり。
別の時は、左右合わせて授乳時間15分前後は一生懸命に吸ってたり。
毎回、授乳時間にムラがあるため、授乳時間の目安が分からなくなりました。母乳は欲しがるだけあげていいと聞きますが、15分前後飲む時は複数回吐き戻しもあったりするので飲み過ぎかと思い、こちら主導で早めに切り上げたりもしてみましたが良くないのでしょうか?
短い授乳時間の時も寝ついた時は、こちらが3時間毎の授乳で起こすまで先に起きることはありません。
おしっこは1日12,3回、うんちもおむつ替えの度に出ています。

◎生後1ヶ月の完母の授乳時間はどれくらいが目安でしょうか?それとも時間を気にせず、赤ちゃんが欲しがる(一生懸命吸っている)うちは、母乳を飲ませた方がいいのでしょうか?


もう一つ、
生後1ヶ月までは授乳時間、回数も安定していたため、搾乳もほとんど要らず、3時間毎の授乳だけでいっていました。3時間経つとおっぱいの張りを感じカチカチになり痛かったり、勝手にポタポタ垂れるくらいには分泌されていました。搾乳した時はプシャーと出たり、授乳時も赤ちゃんがむせるほど良く出ていたと思います。
ですが、ここ数日の授乳時間のムラによってか、おっぱいにも変化が出てきました。
おっぱいがあまり張らずに、柔らかい状態になっています。授乳時間のムラもあり、母乳が足りているのか不安です。

◎これは母乳不足ではなく、差し乳といわれるものでしょうか?初産で、産後1ヶ月と数日でこのような状態になるものなのでしょうか?


年末年始により1ヶ月健診が少し先なので、心配で相談させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

2026/1/2 20:38

高塚あきこ

助産師

おもち

0歳1カ月
ありがとうございます。

時間に囚われすぎていましたが、飲みムラがあっても気にせず、欲しがった時に飲ませようと思います。

おっぱいは時間が経ってもあまり張らなくなっていますが、授乳の最初の方はゴクゴク音がしたり、催乳感覚もあります。

家には普通の体重計しかないのですが
定期的に体重を確認していこうと思います。
ありがとうございました。

2026/1/12 15:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家