閲覧数:1,307
酒精について
ゆみ
たびたびの質問失礼します。
酒精の入った大学芋を先ほど食べてしまい、不安になっていたところ、料亭の味(だし入り)の味噌にも酒精が使われていることを知りました。
味噌汁を作る際、火を止めてから味噌を入れていたので、加熱しないまま毎日飲んでいました。
今になって胎児への影響を心配しております。
酒精の入った大学芋を先ほど食べてしまい、不安になっていたところ、料亭の味(だし入り)の味噌にも酒精が使われていることを知りました。
味噌汁を作る際、火を止めてから味噌を入れていたので、加熱しないまま毎日飲んでいました。
今になって胎児への影響を心配しております。
2025/12/30 20:36
ゆみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
アルコールの摂取についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
酒精は食品添加物として使用される食品用のアルコールであり、口にしても害はありません。調味料に含まれる酒精の量はごく微量(約3~4%程度)であり、お子さんや妊婦さん、授乳中の方が摂取しても問題ないとされています。加熱調理すればアルコール分は飛んでしまいますし、特に妊娠中や授乳中に控えるように記載がなければ、摂取していただくのは問題ないことが多いと思います。もしご心配であれば、商品のお客様相談窓口にご確認いただくと安心と思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
アルコールの摂取についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
酒精は食品添加物として使用される食品用のアルコールであり、口にしても害はありません。調味料に含まれる酒精の量はごく微量(約3~4%程度)であり、お子さんや妊婦さん、授乳中の方が摂取しても問題ないとされています。加熱調理すればアルコール分は飛んでしまいますし、特に妊娠中や授乳中に控えるように記載がなければ、摂取していただくのは問題ないことが多いと思います。もしご心配であれば、商品のお客様相談窓口にご確認いただくと安心と思いますよ。
2026/1/1 14:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠32週の注目相談
妊娠33週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら