体重の増えがよろしくない
ゆい
こんにちは。
9月に産まれた生後2ヶ月の息子のことで
ご相談があります。
出産後の入院中から完母で育てています。
50.5cm、3126gで産まれました。
1か月健診、助産師訪問の際は
体重、身長も問題なく成長しております。
息子は先天性の心疾患がありました。
(9/30に発覚)
11/18に検査のため病院に行きましたが
もう病気ではない、ということでした。
(心臓に穴が開いているが閉じかけのため)
心臓に穴が開いてると母乳やミルクの飲みが悪くなることがあり
体重が増えなくなると問題だと
別の病院で言われていたため気にしていましたが
この度体重が増えていないことがわかりました。
しかし先生は
心臓のせいではない。手っ取り早く大きくするにはミルクを足すのもありでは?
ということでした。
助産師訪問は11/5 体重は5445g、身長は58.5cm
今回は11/18 体重は5540g、身長は59.2cmでした。
息子はアトピーで塗り薬を処方してもらっています。
塗り始めたのは今月からで
かゆみが治ったせいか、よく寝ます。
10月は3時間ごとに起きていましたが
今は4時間から7時間寝ることもあります。
10月の1日の授乳回数は10から12回
今は6から8回に減っています。
おむつですが
10月は毎日1回以上排便があり
今は2日に1回程度
排尿は12から16回
ここ数日は6から8回に減っています。
今日から授乳を最低でも3時間に1回はするようにしてみました。
可能なら完母で頑張りたいです。
12/11に3か月健診があるので
とりあえずそこまで頑張ってみようかと思っています。
食事は和食中心で
温かい汁物と米を中心に野菜多めに食べているつもりです。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2020/11/19 18:18
高塚あきこ
助産師
ゆいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかなのですね。
おっしゃるように、心疾患があるお子さんですと、急激に体重が増えてしまうことで、心臓に負担がかかってしまう可能性があるため、元々体質的に体重増加が緩やかになることがあります。ですが、心臓の状態は問題ないと言われたのですね。完全母乳のご希望があるということですが、低月齢のお子さんですと、まだ体力がないのでおっぱいを飲むことに疲れてしまい、なかなか長く飲めない場合もあります。また、中にはお腹が空いてもなかなかアピールしないお子さんもいらっしゃいますので、例えば搾乳を併用していただいて、おっぱいを飲んだ後に補足なさるといいかもしれませんね。哺乳瓶の方が楽に飲めることが多いので、おっぱいから直接飲ませたあとに飲んでくれるお子さんは多いですよ。いまはお子さんの1回の哺乳量を増やすことをメインになさるといいかもしれませんね。また、授乳時間が空いてしまっているようですが、授乳が空きすぎると、おっぱいの分泌が低下してきたりする可能性もありますし、お子さんの体重に影響もあると思いますので、日中は毎回しっかり補足なさることと、夜間も3時間おきに起こして授乳なさってみてくださいね。
2020/11/22 6:40
ゆい
0歳2カ月
こんにちは。
お返事ありがとうございました。
息子ですがどうやら哺乳瓶拒否で
なるべく間隔をあけすぎず授乳しています。
10/30に乳腺炎になりそれ以降母乳の出が
悪くなったように感じました。
なので1週間ほど前から
母乳がよく出るハーブティーを飲んでます。
若干張りが取り戻された気がします。
本日体重をはかってみました。
5829gと少しですが増えていました 。
とりあえず来週の3か月健診まで
様子を見てみます。
2020/12/4 14:43