閲覧数:200
離乳食の食べ進め方について
鈴蘭
3日前から、ご飯以外の野菜や肉魚をあげても、舌でベー…と出すようになりました。その際、顔色を伺っている様子をします。好き嫌いは良くないと思い、あまり噛んでいないものは、口に戻しています。3日以上前は普通に食べていたものなので、なぜ口から出すのかよく分かりません。
暫く口からベー…と出してきそうですが、このまま口に戻しても良いのでしょうか?それとも嫌いなんだねーと声かけして、出てきたものは処理してしまってよいものでしょうか?食べ進め方について教えてください。
暫く口からベー…と出してきそうですが、このまま口に戻しても良いのでしょうか?それとも嫌いなんだねーと声かけして、出てきたものは処理してしまってよいものでしょうか?食べ進め方について教えてください。
2025/12/30 4:51
鈴蘭さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお食事についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
この時期の好き嫌いはその日の気分や体調によって変わることも多いですよ。食べないからといって、食卓に出さないと、より食べる機会を失ってしまいますので、例えば好きなものと、挑戦してほしいメニューを両方出して頂いて、挑戦して食べられた時には、大袈裟に褒めていただくなどなさってみても良いと思いますよ。
お子さんが好みそうなメニューに、少し苦手なもの、食べたがらないものなどを混ぜて食べさせていただくのもいいかと思いますよ。お子さんの好き嫌いが始まるのは、2〜4歳ごろと言われています。ですので、それまではあまり食べなかったとしても、食べてくれる方法や時間、調理法などを色々お試しいただくといいかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお食事についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
この時期の好き嫌いはその日の気分や体調によって変わることも多いですよ。食べないからといって、食卓に出さないと、より食べる機会を失ってしまいますので、例えば好きなものと、挑戦してほしいメニューを両方出して頂いて、挑戦して食べられた時には、大袈裟に褒めていただくなどなさってみても良いと思いますよ。
お子さんが好みそうなメニューに、少し苦手なもの、食べたがらないものなどを混ぜて食べさせていただくのもいいかと思いますよ。お子さんの好き嫌いが始まるのは、2〜4歳ごろと言われています。ですので、それまではあまり食べなかったとしても、食べてくれる方法や時間、調理法などを色々お試しいただくといいかと思いますよ。
2025/12/31 15:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら