耳垢が増えた

ao
生後3ヶ月の男の子がいます。お風呂上がりに耳掃除をしているのですが、右耳だけ垢が多く、綿棒がまっ黄色になります。今日は綿棒2本分が片耳だけで真っ黄色になりました。最近は、お風呂に入っていない時も垢が溜まっていて、見た目にもベタついて汚れて見えるのでたまに軽く綿棒で拭き取ってあげています。
もともとはこんなに耳垢は無かったのですが、1-2週間前から片耳だけ増えたような気がします。
また、よく涙が出てしまい頻繁に拭いてあげています。少し右側を向く癖があるため、右の目から涙が流れることが多く、気づいた時には耳の方まで流れてしまっていることがあります。もしかしてその涙が耳に入り、日中は耳垢がベタついてしまっているのかな?と感じました。(関連がない可能性の方が高そうですが…)
耳鼻科に行って診てもらうべきか悩んでいます。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2025/12/29 20:52

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家