閲覧数:529
授乳について
こゆび
生後5ヶ月の子の母乳の飲みが悪いことについて相談させてください。母乳の飲みが悪いというか、自分が少しでも気に入らないことがあると怒って泣いて、咥えるのをやめてしまいます。生後3ヶ月ぐらいからそのような事が増えました。最近はもっと酷くなり、少しあやして再度咥えさせようとしても頑なに口を開けようとしないか、また泣き出してしまい授乳ができないことが多いです。そうなってしまうと1時間以上時間を空けないといけなくなるので、一回量が少ないのに後々の授乳がどんどん後ろにずれて1日トータル量も500ml台なんてことも多いです。スケールで母乳量を測っており、酷いと30ml~50mlで、片乳しか飲みません。お腹がすいたというサインをあまり出さない子なので、こちらが時間であげています。時間を空けても空けなくても飲む量はほぼ変わらないので頻回授乳です。もともと混合希望で1日1回のミルクでしたが、今は1日2回あげて量を稼いでいます。ミルクは少なめですが100~140mlは飲めます。母乳の後の追いミルクは嫌がって飲まないので、ミルクの時は母乳をあげていません。
母乳は出ていますが飲まれる量が少なすぎてどんどん母乳の量も減ってしまうし、体重も増えないので困っております。今1日10gずつの増えでギリギリです。12月後半ぐらいから、咥えてくれた時でもキョロキョロしたり手をバタバタさせたりで、片乳5分も吸っていられず結局あまり飲めておりません。上手く飲んでくれていた時もあって、その時は1回100ml前後母乳も飲んでいたので出てない訳じゃないはずですが、母乳はあまり向かない子なのでしょうか…
母乳は出ていますが飲まれる量が少なすぎてどんどん母乳の量も減ってしまうし、体重も増えないので困っております。今1日10gずつの増えでギリギリです。12月後半ぐらいから、咥えてくれた時でもキョロキョロしたり手をバタバタさせたりで、片乳5分も吸っていられず結局あまり飲めておりません。上手く飲んでくれていた時もあって、その時は1回100ml前後母乳も飲んでいたので出てない訳じゃないはずですが、母乳はあまり向かない子なのでしょうか…
2025/12/29 8:09
こゆびさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてのご相談ですね。
生後3ヶ月を過ぎた頃から体重増加が横ばいや緩慢になることが多く、生後5ヶ月ごろですと1日10g前後の体重増加になります。また、遊びのみも増えてくるこで1日の哺乳量も少なくなります。
そのため、こゆびさんのお子さんの体重変動はこの時期特有のものなので、あまり心配せずに見守っていただいで良いかなと思います。
無理に追加のミルクを増やさなくても大丈夫なので。飲める時に、飲めるだけの量をタイミングをみて飲んでもらうのが大切です。体重の成長曲線も曲線内でお子さんのペースで増えていれば大丈夫です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんの体重増加についてのご相談ですね。
生後3ヶ月を過ぎた頃から体重増加が横ばいや緩慢になることが多く、生後5ヶ月ごろですと1日10g前後の体重増加になります。また、遊びのみも増えてくるこで1日の哺乳量も少なくなります。
そのため、こゆびさんのお子さんの体重変動はこの時期特有のものなので、あまり心配せずに見守っていただいで良いかなと思います。
無理に追加のミルクを増やさなくても大丈夫なので。飲める時に、飲めるだけの量をタイミングをみて飲んでもらうのが大切です。体重の成長曲線も曲線内でお子さんのペースで増えていれば大丈夫です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/12/30 14:18
こゆび
0歳5カ月
回答ありがとうございます。母乳もすぐ離してしまって両方のおっぱいを吸う時間が合計で5分と短いです。母乳の一回量が50mlと少ない時が多くなってきていて、だからといって頻回で欲しがる訳でもなく、一日のトータル哺乳量が500ml台です。このままでも良いのでしょうか。足りていない気がして不安です。
2025/12/30 20:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら