閲覧数:283

哺乳瓶拒否について

鮭ふれーく。
お世話になっております。
来週で生後3ヶ月になる息子をほぼ母乳(外出時のみたまに粉ミルク)の直母で育てております。


本日外出予定があり、母乳をあげれる環境でなかったためスティックタイプの粉ミルクを持っていきました。
お腹がすき、泣いていたので急いでミルクを作り祖母があげようとしたところ全く飲まず。
ずっと泣いていたのでお腹は空いているはずだったのに、哺乳瓶を近づけるとさらにギャン泣き状態でした。
最終的にわたしが代わりにあげたところ、最初は拒否してたもののしばらくすると飲んでくれました。
これは哺乳瓶拒否の始まりなのでしょうか?
もしくは乳頭混乱を起こしていたのでしょうか?
記録を見てみると最後に哺乳瓶を使ったのはちょうど1か月前でした。
そのときは普通に飲んでくれてます。


今後も外出時にやむを得なく直母出来ないタイミングがどうしてもあるため、哺乳瓶には慣れていて欲しいのですが母乳をあげる回数が減ってしまうと分泌量が減るのが怖く。
なかなか哺乳瓶に手をつけれずにいます。


①完母希望の私としては母乳の分泌量を減らしたくありません。
ただ冷凍母乳があるので完母でありながらも哺乳瓶を使うことはできます。
母乳分泌量を減らすことなく哺乳瓶に慣れてもらうにはどのくらいの割合で哺乳瓶と直母をあげればよいでしょうか?


②今回なかなか飲まなかったのは哺乳瓶拒否の可能性が高いでしょうか?それともただ乳頭混乱を起こしていただけなのか。はたまた祖母があげようとしたから泣いたのか...(わたしが代わったら飲んでいたので)


以上の2点のご回答をお願いいたします。

2025/12/28 15:30

高塚あきこ

助産師

鮭ふれーく。

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
先程、冷凍母乳を150ml(1回分)解凍して哺乳瓶(ピジョン母乳実感Sサイズ)であげてみたのですが35mlしか飲まず。
結局哺乳瓶では飲まなさそうだったので、足らない分は直母であげました。(左右2分半ずつで終わりました)
授乳の1回分を哺乳瓶経由であげるよりかは、少量を哺乳瓶であげて(例えば50ml等)その後に授乳といった形のほうがいいのでしょうか?

2025/12/29 17:23

高塚あきこ

助産師

鮭ふれーく。

0歳2カ月
ありがとうございます。
少しずつ哺乳瓶になれてきたら哺乳量を増やしていけば最終的には1回分の授乳量を哺乳瓶であげるようになりますでしょうか?

また哺乳瓶の練習は1日どのくらいすればいいですか?
毎授乳少量の母乳を哺乳瓶経由であげたほうがいいのでしょうか?
それとも1日1回でも練習になりますでしょうか?
毎授乳だと母乳量が減らないか心配です

2025/12/30 11:09

高塚あきこ

助産師

鮭ふれーく。

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
哺乳瓶での回数を増やしてしまうと母乳量は減らないでしょうか?

いまは直母1日6~7回でそのうち哺乳瓶での授乳を1~2回合わせて行っています。
そして夜寝る前に搾乳をしています。
この状態だと特に母乳量の減少は気にしなくて大丈夫でしょうか?


もし哺乳瓶での回数を増やした際の直母のスケジュールを教えていただければ幸いです

2026/1/1 18:02

高塚あきこ

助産師

鮭ふれーく。

0歳2カ月
ありがとうございます!
少しずつではありますが授乳前に哺乳瓶の練習していってます。
今日やっと70ml哺乳瓶で飲んでくれました!
1回分哺乳できるようにこれから頑張っていきます◎

2026/1/3 14:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家