閲覧数:144

食べてくれない。

のん
来月で一歳3ヶ月の子を育てています。
なかなか咀嚼やごっくんができず、ずっと離乳食中期ー後期のものをあげています。
もともと甘いものは好きではなく、フルーツも全部だめ、おやつなども全部だめ、などあります。
お粥はその中でもまだよく食べてたのであげていたのですが、昨日くらいからお粥も口からベーと出すようになりました。だいたい五倍粥です。納豆ご飯もすきだったのに、それも口から出すように。
おやつも口に運んでも口から出して飲み込まない、頼みの綱のお粥もそんな感じ、いろんなベビーフードを試しましたがどれもヒットしない。
口の中にただご飯が溜まっていくだけ。
体重フォローで病院通ってますが、好きなものをみつけてあげるしかないと言われる始末。
市の保健師さんや栄養士さん、助産師さんに相談しても良いアドバイスはない状態です。
大人と一緒なもの食べるかな?と思ってあげても食べない。ご飯の時間は遊びながらじゃないとごっくんしてくれない。もう辛いです。
どーしたらいいのでしょうか?
ただ食べて大きくなってほしいだけなのに、なにあげたって食べてくれません。
もぐもぐもしないです。

2025/12/28 10:36

宮川めぐみ

助産師

のん

1歳2カ月
だんだんとべーするのがひどくなってしまい、ついに今日は朝ごはんも昼ごはんも全部ベー。
お腹空いてる時にあげてはいるのですが、、、。
これ以上やりようがなく途方に暮れています。
いつか食べてくれるんですか?

2026/1/3 13:09

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家