閲覧数:102

顔へのシャワーを、かける前から嫌がるようになった

sea
生後3ヶ月の子をお風呂に入れています。
生後2ヶ月になったときから、顔を流すときはシャワーをかけています。
最初は流したあとに少し泣く程度で、声かけをすればすぐに泣き止みました。
ですがここ最近とても嫌がるようになり、顔を洗い出すと、次のステップを予感してか激しく泣くようになってしまいました。
泣いていると口が開いているので、顔をシャワーで流せません。(実は2度ほどチャレンジしたのですが、口にシャワーと泡が入りました。。)
やり方なども特に変えておらず、原因はわかりません。
これくらいはへっしゃらな子にしたいという思いがあり…何かよい方法はないでしょうか。
なお、リッチェルのおふろマットを使用しており、顔を流す際は頭を少し起こしておでこの上から下に向かってシャワーをかけています。

2025/12/27 19:49

宮川めぐみ

助産師

sea

0歳3カ月
回答ありがとうございます。
シャワーの水圧は極力弱めています。
手桶で少しずつかけてみます。

2025/12/28 10:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家