閲覧数:147

発達について

ベビまま
お世話になります。
1歳3ヶ月の男の子を育てており、発達面で心配な事が多々ありご相談させていただきたいです。

1週間ほど前から歩き始め、発語はママ、ねんね、(たまに言っている気がする程度に)ガガ(鳥)など言うようになりました。指差しもしますし、ぱちぱちやバイバイ、こんにちは、ありがとうといった会釈、大人の真似っこも上手です。

そんな息子ですが、少しでも気に入らない時には激しく泣きますし、最近は夜中の決まった深夜の時間帯に数時間叫ぶように泣き続けるようになりました。
また、私はこの月齢では難しいだろうとは思ってはいるものの、じっとしていられないし、スプーンやフォークも上手く使えません。単純に周りと比較して焦っているだけかもしれませんが、保育園にも言っていないため、中々今の発達状況や様子が普通、適切なものなのか理解が難しいです。

特に、泣き叫ぶように夜泣きが続き、母としても寝不足であったりメンタル的にキツイものがあります。
成長、発達は子供によって差はあると重々承知の上ですが、大丈夫なのかと心配になります。
よろしくお願いします。

2025/12/27 4:54

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家