ミルクの量について
yuyu
出生体重2500g弱で退院時には2600g少しこえてました。
今日で生後10日目ですが、3時間ごとに母乳を片方ずつ5分 + ミルクを60与えてますが、ミルクをよく残します。(30残したり全部飲みきって欲しがることもあります)
母乳とミルクの与え方がそもそも合っているのかわかりません。 ミルクの量や母乳の時間等、大体の目安があれば教えてください。
2020/11/19 14:18
在本祐子
助産師
yuyuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいましたね。
大変申し訳ございません。
産院より退院されて、今のところは
・3時間ごとに授乳
・母乳を片方ずつ5分 + ミルクを60mlと言うパターンでやるように指導があったのですね。
ですが、ミルクをよく残していて、ミルクの飲みムラがあるのですね。
これから2週間健診まで何日くらいありますか?
また以下のことを教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
☆実際の1日の哺乳回数
☆1日のミルクトータル量
☆排泄の状況 オシッコやウンチなど
2020/11/20 22:17
yuyu
0歳0カ月
返信ありがとうございます。
哺乳回数は母乳が7~9回、ミルクが9~10回です。
1日のミルク量は360~470mlです。
排泄はオシッコが7回 、うんち7~12回くらいです。
よろしくお願いします。
2020/11/20 23:31
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました。
排泄もよいですね。
直母も一生懸命なさっていますし、ミルク量もよいと思います。
今は飲み残しがある際にはそのままにして、無理して飲ませなくてよいような印象です。
2週間健診で体重を測って判断してもらいましょうね!
2020/11/21 22:37
yuyu
0歳0カ月
ありがとうございます。
無理に飲ませず、飲める分だけ飲ますようにします。
2020/11/21 23:34