混合栄養について
ちい
生後98日の男の子を混合で育てています。
出産時は3088グラムで47日目(1ヶ月検診)では4610グラム、現在98日目で約5800グラム程度です。
産後乳腺炎を繰り返し、母乳は1日5〜6回で1回5分ずつで定着しています。飲まないて時は片方2分も吸わないです。ミルクは1日3〜5回、1回80〜160mlをのんでいます。
夜間は起きる時と起きない時があり7.8時間続けて寝ることもあります。日中は3.4時間ごとに母乳かミルクか母乳+ミルクをあげています。私が起きる前や機嫌がいい時は四肢を活発に動かしています。 体重があまり増えていないので、一層の事完ミへ変更した方が良いのか悩んでいます。
よろしくお願いします。
2020/7/9 21:47
宮川めぐみ
助産師
ちいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
混合栄養についてですね。
読ませていただき、遊びのみをするようになっているせいか、吸ってくれる時間が短くなっていますし、その分哺乳量が少なくなっているのかと思います。回数が少なめなようにも思いますので、それでトータルの哺乳量が少なくなり、体重が伸び悩んでいるのではないかと思いました。
遊びのみで長く吸ってもらうことが難しいようでしたら、回数を増やしていただいたり、寝ぼけている時にはしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングを狙って授乳をされてみるのもいいと思いますよ。そうすることで哺乳量を稼げるようになると思いますので、体重の増えも変わってくるかと思いますよ。それでまず様子を見てみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/9 23:13
ちい
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
長く吸ってくれない時は乳首を嫌がり、反り返って泣いています。
その時はミルクを足すようにしています。
母乳の出はだんだん悪くなっています。
ちなみにミルクを少しでも飲んだ後は必ず3時間開けないといけないでしょうか。少しなら1時間や2時間開いていれば追加してもよいでしょうか。
2020/7/10 11:34
宮川めぐみ
助産師
ちいさん、こんにちは
ミルクは少しでも基本的には開けていただく方がいいかと思います。少しの量っていうのはどれぐらいになるのか、はっきりとわからないのと負担をそれでかけるようになってしまってもあると思います。
そしてちょこちょこ飲みをミルクで良しとしてしまうことにもなるかと思います。
実際の様子がわからないのですが、母乳の回数を増やしていただき、寝ぼけている時にもお試しいただけたらと思います。
母乳の回数を増やしていただくことで、分泌を増やせるようになると思いますのでよかったらお試し頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/10 15:27
ちい
0歳3カ月
参考にしてみます。
ありがとうございました。
2020/7/11 11:58