閲覧数:349

膝の持病

果南 仰基ママ
こんばんは。
初めての投稿失礼します。
現在、1歳半の娘を育てています。
子供は1人でもぅ歩けるのですが、たまに機嫌が悪くなったり歩き疲れたりすると、抱っこをせがむことがあります。できるだけその要望には応えるようにしています。しかし、もぅ10キロ近くある娘を抱っこするのは、成長を実感するとともに、いつまで抱っこできるだろうと少し重いと苦痛です。
私は高校時代に、右膝を捻って挫いてしまったことがあります。それ以来、普段生活に支障はないのですが、 ほんのたまに忘れた頃にたまにその痛みがぶり返すことがあり、予測ができません。以前、子供を連れて二階のベランダへ上がり、洗濯物を干し終わって階段を降りているときに、その傷みに襲われました。子供も抱っこした状態でした。とっさの出来事でしたが、子供を守る形で自分の背中から落ちる形となりました。幸い、子供も怪我はなく、自分も膝の痛みと少し背中を打っただけでした。
病院に行くと、私はもともと筋肉の力が他の人より若干弱いと言われました。そして、子供を連れて階段を登り下りをするのは危険、といわれてしまいました。あれ以来、子供と一緒に二階へは登らなくなり、洗濯するときは子供に遊んでもらってる隙や、旦那がいれば見てもらってる時に干すようにしています。
しかし、いつまた振り返すかと思うと、正直怖いです。脚の屈伸などの運動はするように心がけていますが。また、今は育休中ですが、仕事は介護職でそこでも問題が起こらないとは限らないので、悩んでしまいます。レントゲンをとっても、あまり異常はみられなかったです。
長くなりましたがよろしくお願いします。 

2020/7/9 21:33

柔道整復師
初ママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。

膝の痛みが無い方でも、10キロ近くのお子様の抱っこは大変かと思います。
そんな中、膝の痛みもあるのは不安になりますよね。

膝の持病についてということですが、
今後を想定して回答させて頂きます。

セルフケアとして、歩行中に足の裏が地面についた際に、足の指を使い地面を握るように歩く意識をしてみてください。
この動きは、慣れるまでに2.3週間かかる方もいます。
そのため、ストレッチや揉みほぐしなどのセルフケアよりも少し時間がかかるかもしれません。
しかし、このように足の指の筋肉を使うことで、膝や股関節へかかる負担を減らすことができます。
今後の介護職への復帰や筋力の弱さをサポートするために、このセルフケアを2.3週間ほど試してみてはいかがでしょうか?

膝の屈伸の運動も非常に良いと思います。
不安も大きいかとは思いますが、無理はせずに焦らずに、少しずつ筋力をつけていくのが一番良いかと思います。

参考になれば幸いです。
ぜひ試してみてくださいね。

2020/7/10 20:53

果南 仰基ママ

1歳6カ月
こんばんは。
ありがとうございました。
なかなか意識しないとできないと思いますが、早速、実践してみたいと思います。 

2020/7/12 21:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家