スキンケアについて(乳児湿疹)

momo
生後1ヶ月の娘に乳児湿疹ができていたため、本日病院でプロペトというワセリンを処方してもらいました。

1日2〜3回患部に塗るようにとのことで、お風呂のあとに1回と朝やお昼に塗ろうかと考えておりますが、朝のタイミングで塗ってあげる前に患部を一度濡れたガーゼ等で拭いてあげる必要はありますでしょうか?
また上記と類似の質問になりますが、毎朝あとピタというローションでお顔の保湿をしていたのですが、口まわりの目立つ汚れを市販の赤ちゃん用の手拭き口拭きで軽く拭いてから保湿してましたが、顔全体沐浴ガーゼ等で拭いてあげた方が良いでしょうか?

清潔に保ってあげた方が良いのかなと思いつつ、顔を拭こうとすると赤ちゃんが顔を背けて嫌がったりするので、そのまま塗って特に問題なければ、このまま事前の拭き取りなしで塗ろうと思い相談させていただきました。

よろしくお願いします。

2025/12/24 4:59

在本祐子

助産師

momo

0歳1カ月
返信が遅くなってしまい申し訳ございません!

参考動画などありがとうございます。
参考に拝見して、スキンケア取り入れてみたいと思います!

2025/12/28 20:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家