閲覧数:243
3,4ヶ月健診で不安になりました
みぃ
初めて相談させていただきます。
3,4ヶ月健診で保健師さんに相談した時のことです。
3週間ほど前から夜に連続で寝る時間が短くなり4〜6時間連続で寝てたのが今2〜3時間ほどで起きてしまう。
悲鳴のようなキー、キャーのような声を上げる。ずっとではなく抱っこするとおさまったり、声をあげて楽しんでる時もあります。
ということを相談したら小児科の受診を勧められました。
私自身そこまで心配していた事案ではなくこのくらいの月齢ではよくあるのかを聞きたかったのですが、受診を勧められ不安な気持ちで帰ってきました。
やはり小児科で相談した方がいいのか教えていただけると助かります。
3,4ヶ月健診で保健師さんに相談した時のことです。
3週間ほど前から夜に連続で寝る時間が短くなり4〜6時間連続で寝てたのが今2〜3時間ほどで起きてしまう。
悲鳴のようなキー、キャーのような声を上げる。ずっとではなく抱っこするとおさまったり、声をあげて楽しんでる時もあります。
ということを相談したら小児科の受診を勧められました。
私自身そこまで心配していた事案ではなくこのくらいの月齢ではよくあるのかを聞きたかったのですが、受診を勧められ不安な気持ちで帰ってきました。
やはり小児科で相談した方がいいのか教えていただけると助かります。
2025/12/24 4:00
みぃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜間に2〜3時間で目を覚ますようになったのですね。
楽しんでいるような様子もあるのですね。
そのような時にはどのように対応されているのでしょうか?
朝は普通に決めた時間に起きることはできますか?
月齢が大きくなってくると、活動量も増えるので、夜間にまとめて寝ていたのが起きるようになることはあるように思います。
授乳をしていただくと、すんなりと眠ってくれることもあるようでしたら、飲んで、休んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。
日中に床の上でゴロゴロとうつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみることでも、また遊び疲れてねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
実際に様子がわからないこともありますし、すぐに受診が必要なのかどうかはわかりませんでした。
上記のようなこともお試しいただきつつ、もう少し様子を見てみるのはいかがでしょうか?
その上で、やはり様子に心配が残る時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜間に2〜3時間で目を覚ますようになったのですね。
楽しんでいるような様子もあるのですね。
そのような時にはどのように対応されているのでしょうか?
朝は普通に決めた時間に起きることはできますか?
月齢が大きくなってくると、活動量も増えるので、夜間にまとめて寝ていたのが起きるようになることはあるように思います。
授乳をしていただくと、すんなりと眠ってくれることもあるようでしたら、飲んで、休んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。
日中に床の上でゴロゴロとうつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみることでも、また遊び疲れてねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
実際に様子がわからないこともありますし、すぐに受診が必要なのかどうかはわかりませんでした。
上記のようなこともお試しいただきつつ、もう少し様子を見てみるのはいかがでしょうか?
その上で、やはり様子に心配が残る時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/24 21:41
みぃ
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
予防接種の際小児科に相談してみることにします。
予防接種の際小児科に相談してみることにします。
2025/12/24 22:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら