閲覧数:483
フリージングした離乳食ストック
せな
8ヶ月の子供がおります。
4日前に離乳食をまとめて作り、フリージングしていました。
朝冷凍庫を開けようとしたところ、半開きになっているのに気付きました。(見た目では分からなかったのですが、開ける時の感覚で気付きました)
離乳食ストック自体はカチカチでしたが、離乳食ストックを入れていた小分けトレイの表面は、結露が解けて水がついている状態でした。
その他の冷凍品も同じような状態でした。
開いていたのは長くても23時頃から翌朝7時半までだと思います。
室温は暖房つけずに20度くらいでした。
フリージングした離乳食は破棄した方が良いでしょうか?
破棄した方が安心だとは思いますが、手間をかけてたくさん作ったのでショックで…
よろしくお願いいたします。
4日前に離乳食をまとめて作り、フリージングしていました。
朝冷凍庫を開けようとしたところ、半開きになっているのに気付きました。(見た目では分からなかったのですが、開ける時の感覚で気付きました)
離乳食ストック自体はカチカチでしたが、離乳食ストックを入れていた小分けトレイの表面は、結露が解けて水がついている状態でした。
その他の冷凍品も同じような状態でした。
開いていたのは長くても23時頃から翌朝7時半までだと思います。
室温は暖房つけずに20度くらいでした。
フリージングした離乳食は破棄した方が良いでしょうか?
破棄した方が安心だとは思いますが、手間をかけてたくさん作ったのでショックで…
よろしくお願いいたします。
2025/12/23 8:01
せなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食ストックについてお悩みなのですね。
冷凍庫が半開きのまま、夜間を過ごしてしまったとのことですね。
ストックはカチカチではあったけれど、普段より、保存温度が高く、容器の結露が溶けている様子があったとのことですね。
残念ですが、お子さんの健康が第一優先ではあるかと思います。
不安要素がある以上、廃棄して、安心を選んでいただくのが最適であるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食ストックについてお悩みなのですね。
冷凍庫が半開きのまま、夜間を過ごしてしまったとのことですね。
ストックはカチカチではあったけれど、普段より、保存温度が高く、容器の結露が溶けている様子があったとのことですね。
残念ですが、お子さんの健康が第一優先ではあるかと思います。
不安要素がある以上、廃棄して、安心を選んでいただくのが最適であるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/12/24 13:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら