閲覧数:598
安定期に入ってから悪阻が始まった
ああ
今17週です!
安定期に入るまで軽い悪阻で全然仕事もできていて食べ物とか全然食べれたのですが、安定期に入ってから気持ち悪さがあり吐いたり、食べれないものが増えたり、立ちくらみだったり、悪阻という悪阻が始まりました。仕事行っても家にいても結果何もできなかったりしています。
普通は安定期に入ると悪阻が治ると聞くのですが、私の場合安定期に入ってから悪阻が始まりました。これは全然あり得ることなのですか?よければ教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇🏻♀️
安定期に入るまで軽い悪阻で全然仕事もできていて食べ物とか全然食べれたのですが、安定期に入ってから気持ち悪さがあり吐いたり、食べれないものが増えたり、立ちくらみだったり、悪阻という悪阻が始まりました。仕事行っても家にいても結果何もできなかったりしています。
普通は安定期に入ると悪阻が治ると聞くのですが、私の場合安定期に入ってから悪阻が始まりました。これは全然あり得ることなのですか?よければ教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇🏻♀️
2025/12/23 7:01
ああさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
悪阻症状が酷くなったことがお辛いのですね。
悪阻の症状は、良くなったり悪くなったりを繰り返すことも多いですよ。体調不良がぶり返したり、長く続くこともあります。
胃腸の働きは自律神経のバランスが密接に関わっています。例えば、ストレスなどによるイライラや、不安、緊張などが続くと自律神経のバランスが乱れ、胃の粘膜を刺激して吐き気や嘔吐などを引き起こすことになります。また、ご妊娠に伴うホルモンのバランスの変化や疲れ、心理状態など様々な状況が関係しているのではないかと考えられます。
お辛い時には、そればかりに意識がいってしまいがちですが、今の時期だけど割り切っていただいて、少しリラックスして、好きな音楽を聴いたり、少しお散歩やお出かけをなさったり、横になって十分に休息を取るなど、上手に気分転換して楽に過ごせる方法が見つかるといいですね。お疲れになり過ぎてしまうと、また症状をぶり返してしまうこともありますので、お仕事や家事などもご無理のない範囲でなさってくださいね。あまり症状がお辛い場合には、一度おかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
悪阻症状が酷くなったことがお辛いのですね。
悪阻の症状は、良くなったり悪くなったりを繰り返すことも多いですよ。体調不良がぶり返したり、長く続くこともあります。
胃腸の働きは自律神経のバランスが密接に関わっています。例えば、ストレスなどによるイライラや、不安、緊張などが続くと自律神経のバランスが乱れ、胃の粘膜を刺激して吐き気や嘔吐などを引き起こすことになります。また、ご妊娠に伴うホルモンのバランスの変化や疲れ、心理状態など様々な状況が関係しているのではないかと考えられます。
お辛い時には、そればかりに意識がいってしまいがちですが、今の時期だけど割り切っていただいて、少しリラックスして、好きな音楽を聴いたり、少しお散歩やお出かけをなさったり、横になって十分に休息を取るなど、上手に気分転換して楽に過ごせる方法が見つかるといいですね。お疲れになり過ぎてしまうと、また症状をぶり返してしまうこともありますので、お仕事や家事などもご無理のない範囲でなさってくださいね。あまり症状がお辛い場合には、一度おかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。
2025/12/24 6:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠17週の注目相談
妊娠18週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら