閲覧数:325
おやつの代わりにおっぱいを飲む
AM
1歳7ヶ月の女の子を育てています。おっぱいが大好きで、今も1日に6回ほど飲んでいます。(朝起きてすぐ・朝食後・昼食後・お昼寝から起きてすぐ・夕食後・お風呂後)
お昼寝から起きるのがだいたい14時半〜15時の間のため、ちょうどおやつの時間かと思うのですが、おっぱいを飲んで満足しているようで、夕食まで食べ物を欲しがることはありません。
幼児食の時期にもなったので、たまにバナナ半分と牛乳を少量あげてみたりしますが、出されたものは食べるけれど、自分からおやつを要求することはないです。(おやつを食べた場合でもその後おっぱいを欲しがります)
食事は3食しっかり目安量食べており、体重は成長曲線の下のほうではあるものの、少しずつ増えてはいます。
卒乳をすぐに考えているわけではないので、体重が少しでも増えており、本人が欲しがらなければおやつは与えなくても良いのでしょうか?
それとも、成長曲線の下のほうということもあるので、欲しがらなくても与えたほうが良いのでしょうか。
長文となり恐縮ながら、どうぞよろしくお願いします。
お昼寝から起きるのがだいたい14時半〜15時の間のため、ちょうどおやつの時間かと思うのですが、おっぱいを飲んで満足しているようで、夕食まで食べ物を欲しがることはありません。
幼児食の時期にもなったので、たまにバナナ半分と牛乳を少量あげてみたりしますが、出されたものは食べるけれど、自分からおやつを要求することはないです。(おやつを食べた場合でもその後おっぱいを欲しがります)
食事は3食しっかり目安量食べており、体重は成長曲線の下のほうではあるものの、少しずつ増えてはいます。
卒乳をすぐに考えているわけではないので、体重が少しでも増えており、本人が欲しがらなければおやつは与えなくても良いのでしょうか?
それとも、成長曲線の下のほうということもあるので、欲しがらなくても与えたほうが良いのでしょうか。
長文となり恐縮ながら、どうぞよろしくお願いします。
2025/12/22 21:50
AMさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます!
おっぱいが大好きなんですね。可愛いですね。
おっぱいに関して今後について悩まれていましたね。
WHOでは、生後 1 時間以内に母乳育児を開始し、2 年以上母乳育児を続けることができれば、衰弱や肥満など子どもを栄養不良から守ることができるとし、また母乳育児は赤ちゃんの最初のワクチンの役割を果たすとされます。
そのため、1歳過ぎたからすぐに卒乳しなくてはならないわけではありません。成長曲線の下限近くでも、ゆっくりう増えていますし、お子さんなりのペースがありそうですね。3食目安量とのことですが、食べられるのであれば量を少し漸増してもOKです!ご質問にありますが、おやつに関しては、おっぱいは継続して、まずは3食の離乳食の量を増やしていき、そのタイミングでしっかり食べるを優先してもよいです!
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます!
おっぱいが大好きなんですね。可愛いですね。
おっぱいに関して今後について悩まれていましたね。
WHOでは、生後 1 時間以内に母乳育児を開始し、2 年以上母乳育児を続けることができれば、衰弱や肥満など子どもを栄養不良から守ることができるとし、また母乳育児は赤ちゃんの最初のワクチンの役割を果たすとされます。
そのため、1歳過ぎたからすぐに卒乳しなくてはならないわけではありません。成長曲線の下限近くでも、ゆっくりう増えていますし、お子さんなりのペースがありそうですね。3食目安量とのことですが、食べられるのであれば量を少し漸増してもOKです!ご質問にありますが、おやつに関しては、おっぱいは継続して、まずは3食の離乳食の量を増やしていき、そのタイミングでしっかり食べるを優先してもよいです!
よろしくお願いします🙇♂️
2025/12/24 0:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら