生活リズムについて
そると
生後10カ月の男の子を育てています。
最近寝る時間が短くなり、朝、夕方とぐずる時が多いです。短いときは昼寝も20分で起きてしまい、昼過ぎからはずっとぐずって泣いています。
朝6:00起床→7:00離乳食→(7:30〜ぐずり出す)8:40前後朝寝(1時間前後)→11:30離乳食→13:00昼寝(20分〜1時間30前後)→15:00ミルク(200ml)→18:30離乳食→20:00就寝→2:00起床、ミルク200ml
夜中も何度か起き、2:00くらいにはミルクを飲ませています。
寝る前、起きた後にミルクを飲ませていいものか、悩んでいます。
最近では、機嫌よく遊ぶ時間も短く、眠いのかよく目もこすっています。
ご指導よろしくお願いします。
2020/11/19 9:06
高杉絵理
助産師
そるとさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんがあまり寝なかったり、ぐずる様子が多くママとしては大変さを感じますよね。
体や脳が成長しているときや歯が生えてくるタイミングなどお子さんの成長のタイミングで夜泣きが始まったり、睡眠が短くなったり、ぐずることが増えてくることが多いようです。お子さんにとって今成長している時期なのかもしれませんね。
ミルクは今1日2回だけですか?
まだ10ヶ月なのでミルクをもう少しあげても大丈夫ですよ。
このような時期は期間限定なので、楽に乗り切れる方法で対応してもらいながら、1日のリズムは変わらず続けてもらうとまた元のリズムに戻りやすいですね。
夜泣きの時期はママも大変な時期だと思います。お子さんも成長過程で頑張っている時期です。ご家族のサポートも受けながら、この時期を乗り越えていけるといいなと思います。
ご参考になればと思います。
2020/11/20 9:31
そると
0歳10カ月
返信ありがとうございます。
今週に入って立ち始めてので、成長の時期なのかと思います。
いま、ミルクは2回のみで1回200mlです。
食事は結構食べるため、食事後は不要なのかなと思いますが、朝に増やすか、寝る前に増やすか、どのようにあげるのがいいでしょうか?
夜もミルクをあげると割とすぐ寝るので、お腹が空いて起きてしまうのかな?と思い、ご飯のタイミングなど、時間を変えた方がいいのかな?と悩んでいます。
2020/11/20 13:41
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
夕食の時間は問題ないと思いますので夜寝る前にミルクを足してあげて様子をみてはいかがでしょうか?
夜泣きの時期が過ぎればまたご様子は変わってくると思います。
ご参考にされてくださいね。
2020/11/22 17:15