閲覧数:368

離乳食、何を作ったらいいか

あや
10ヶ月の子です。9ヶ月頃から特定のもの以外の離乳食をなかなか食べてくれず、何を作ったらいいか悩んでいます。
大好きなのは、さつまいもにきな粉を混ぜたおやき、じゃがいもおやき(市販のミックス粉使用)、ベビーダノン、すりおろした果物類、赤ちゃんせんべいで、これらは手づかみやスプーンでよく食べます。野菜キューブをミルクに溶かした物も飲みます。

それ以外のものをいろいろ試すのですが、初日は一口食べてポイ、二日目以降は見る→つかんでくちゃくちゃ→ポイと床に落とします。
スプーン拒否気味で、私が食べさせようとすると口を閉じて払いのけます。スプーンに離乳食を乗せて机に置くと、自分でとって食べます。(食べたいものだけ)
スプーンを変えても、スプーン自体に興味を持って自分で待ちたがり、スプーンの柄をなめてからポイします。

歯は上3本、下2本です。赤ちゃんせんべいはしっかりかじりとって食べます。人参スティックなども以前は上手に食べていました。今は飽きてしまったのか見向きもしません。
固い物はまだ嫌なようで、後期のレシピで作ったご飯のおやきや食パン、うどんは口から出します。かといって、中期のレシピはの柔らかいものは手でくちゃくちゃして終了です。
味がおいしくないのかなぁとか、さつまいもをあげすぎて甘いものしか食べられなくなったのかなぁと悩んでいます。かぼちゃやにんじんのおやきも今は食べてくれません。
特に卵を食べてくれず、卵白半分は8ヶ月ごろにクリアしていますが、全卵がほとんど試せていません。薄焼き卵や卵焼きも口から出してしまいます。しっかり焼いていて固いせいかもしれません…

料理が得意ではないのでレシピ頼みですが、どんなものを作ったらいいでしょうか。また、味付けを出汁以外ほとんどしていませんが、醤油や味噌を使ったレシピを試してもいいのでしょうか。
特に卵料理を作りたいのですが、レンジで作るものはアレルギー的によくないのかな?と試せていません。
いろいろ質問してしまいすみませんが、一つでもアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2025/12/21 7:51

小林亜希

管理栄養士

あや

0歳10カ月
丁寧に回答していただきありがとうございます。
オートミールは試していないので、試してみます。
市販のベビーフードはちょこちょこ試していますが、好きな味?が今のところないようです…
味付けもして、試してみます。
卵ですが、薄焼き卵を小さくしたものを、芋類やヨーグルトに混ぜるのでしょうか?

2025/12/22 17:02

小林亜希

管理栄養士

あや

0歳10カ月
ありがとうございます!やってみます^_^

2025/12/23 16:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家