閲覧数:422
明日で生後2ヶ月の子について
まめ
今朝方ケーツーシロップを飲ませる際最初は哺乳瓶の乳首にしていたのですが嫌がってなかなか飲んでくれず、スプーンで口に入れて飲ませたのですが、チクビでもスプーンでも思いきり嘔吐いたので飲めているのか心配です。
乳首の先からは数滴垂れてしまいましたが、吐き戻したり口からこぼれる様子は無かったと思うのですが、スプーンで飲ませるのも初めてでしたし、飲んでくれないことに焦って慌ててたので主人に二重チェックしてもらい忘れてしまった為、もしこれが飲めていなかった場合もう一度飲ませるべきなのでしょうか?こぼれたかどうかもわからない場合は飲ませなくてもいいのでしょうか?1回分くらいは飲めても飲めてなくても大丈夫でしょうか?
ビタミンK欠乏症が怖くて不安になってしまいました。御手数ですがご返信いただければと思います。
乳首の先からは数滴垂れてしまいましたが、吐き戻したり口からこぼれる様子は無かったと思うのですが、スプーンで飲ませるのも初めてでしたし、飲んでくれないことに焦って慌ててたので主人に二重チェックしてもらい忘れてしまった為、もしこれが飲めていなかった場合もう一度飲ませるべきなのでしょうか?こぼれたかどうかもわからない場合は飲ませなくてもいいのでしょうか?1回分くらいは飲めても飲めてなくても大丈夫でしょうか?
ビタミンK欠乏症が怖くて不安になってしまいました。御手数ですがご返信いただければと思います。
2025/12/20 12:47
まめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
K2シロップを吐いてしまったかもしれないことがご心配なのですね。
K2シロップを摂取なさって、こぼれてしまったかどうか分からないということでしたら、飲み直しなさる必要はあまりないように思いますよ。倍量飲ませてしまう方が良くないように思います。
ビタミンKは、ほんの少量でも十分に効果がありますし、その後吐き戻ししてしまったとしても、おおよそ飲めていれば問題ないように思います。実際にどの程度の飲めていたかは、明確には分からないと思うのですが、次回からまた通常どおり週1回のペースで続けていただければ問題ないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
K2シロップを吐いてしまったかもしれないことがご心配なのですね。
K2シロップを摂取なさって、こぼれてしまったかどうか分からないということでしたら、飲み直しなさる必要はあまりないように思いますよ。倍量飲ませてしまう方が良くないように思います。
ビタミンKは、ほんの少量でも十分に効果がありますし、その後吐き戻ししてしまったとしても、おおよそ飲めていれば問題ないように思います。実際にどの程度の飲めていたかは、明確には分からないと思うのですが、次回からまた通常どおり週1回のペースで続けていただければ問題ないように思いますよ。
2025/12/21 12:38
まめ
0歳2カ月
ご返答いただきありがとうございます。
ほんの少量とは例えばですが一滴でも口に含まれていれば大丈夫ということでしょうか?
乳首で少量飲めてるのか飲めてないのか分からないくらいの量を飲んだのかなと思うのですが、なかなか飲んでくれないので、最後は子ども用のスプーンに乗るくらいの量を口に含ませました。
上半身抱き上げていたので飲み終わった直後にえずいたのは確認しましたが、その場で出したというのは見ていません。
これなら問題ないでしょうか?
一応今週予防接種で小児科にも行くので、念の為確認した方がいいでしょうか?
大切な薬と聞いているだけに不安がなかなかとれません。
ネットで調べなければいいのでしょうが、不安になると調べてしまいより不安になってしまうので教えていただければ幸いです。
ほんの少量とは例えばですが一滴でも口に含まれていれば大丈夫ということでしょうか?
乳首で少量飲めてるのか飲めてないのか分からないくらいの量を飲んだのかなと思うのですが、なかなか飲んでくれないので、最後は子ども用のスプーンに乗るくらいの量を口に含ませました。
上半身抱き上げていたので飲み終わった直後にえずいたのは確認しましたが、その場で出したというのは見ていません。
これなら問題ないでしょうか?
一応今週予防接種で小児科にも行くので、念の為確認した方がいいでしょうか?
大切な薬と聞いているだけに不安がなかなかとれません。
ネットで調べなければいいのでしょうが、不安になると調べてしまいより不安になってしまうので教えていただければ幸いです。
2025/12/21 20:23
まめさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。全く飲んでいないわけではないということですと、再度飲ませてしまうと、今度は一回量よりも多く摂取させてしまうことになる可能性もあると思いますので、ほんの少しと思われても、追加投与はなさらなくてもいいと思いますよ。
小児科に受診なさるご予定があるということでしたら、その際にもご相談なさってみてくださいね。
そうですね。全く飲んでいないわけではないということですと、再度飲ませてしまうと、今度は一回量よりも多く摂取させてしまうことになる可能性もあると思いますので、ほんの少しと思われても、追加投与はなさらなくてもいいと思いますよ。
小児科に受診なさるご予定があるということでしたら、その際にもご相談なさってみてくださいね。
2025/12/23 0:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら