閲覧数:235
寝る前
みー
12月に入り子供がRSとインフルエンザにかかりあまりご飯を食べなくなりました。
イヤイヤ期も重なりかなりわがままになってしまい、欲しい食べ物があるとあげるまで癇癪のようになります。昼間はまだいいのですが、最近寝る前もお菓子やヨーグルトを欲しがり今までホットミルクを飲んでねていたのですが、カルピス牛乳を欲しがります。
虫歯の心配もありますし変な習慣になったらどうしようと悩んでいます。
夫は泣かれるのがイヤなようですぐ与えてしまいます,
体調を崩す前は腕を掴んで寝てくれていましたが、またおっぱいを求めてくるようになってしまいました。
ご飯をあまり食べてくれないのでお腹が空いているのもあるかもしれませんが、ご飯の時間にもご飯は食べずヨーグルトやプリンを要求してきます。
少しあげるとご飯へ気が向く事もありますが、量は少ないです。すぐごちそうさまと言ってお皿をどけてきます。悪循環でどうしたら良いのでしょうか?
イヤイヤ期も重なりかなりわがままになってしまい、欲しい食べ物があるとあげるまで癇癪のようになります。昼間はまだいいのですが、最近寝る前もお菓子やヨーグルトを欲しがり今までホットミルクを飲んでねていたのですが、カルピス牛乳を欲しがります。
虫歯の心配もありますし変な習慣になったらどうしようと悩んでいます。
夫は泣かれるのがイヤなようですぐ与えてしまいます,
体調を崩す前は腕を掴んで寝てくれていましたが、またおっぱいを求めてくるようになってしまいました。
ご飯をあまり食べてくれないのでお腹が空いているのもあるかもしれませんが、ご飯の時間にもご飯は食べずヨーグルトやプリンを要求してきます。
少しあげるとご飯へ気が向く事もありますが、量は少ないです。すぐごちそうさまと言ってお皿をどけてきます。悪循環でどうしたら良いのでしょうか?
2025/12/19 21:50
みーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが体調不良後からお食事をあまり召し上がらなくなってしまったのですね。
お子さんがRSやインフルエンザに罹ったのですね。ママさんも、お子さんの体調不良が続き、とても大変な思いをなさいましたね。
お子さんの場合、目に見える体調は軽快しても、お子さんによっては、しばらく不機嫌になったり、ダラダラしていたり、授乳回数が増えてしまったり、抱っこなど甘えることが多くなることもよくあります。ママさんはご心配になると思いますが、小さいお子さんは、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、明らかな症状が改善していても、しばらくグズグズするお子さんは多いですよ。
もしかすると、お口の中がまだ少し違和感があったり、今まで食べていたお食事があまり美味しくないとお感じになることもあるのかもしれませんね。あまりお食事を食べてくれないと、ママさんはご心配になると思いますが、もしなかなかお食事が進まずに、お菓子などを欲しがる時には、小分けにして、これを食べたら、お菓子を食べようね、などとお子さんがこれなら食べられるかもしれないと思えるような量をまず食べてもらうところから始めていただいてもいいと思いますよ。少しでも食べられたら、たくさん褒めていただいて、取り分ける量を少しずつ増やしていただいてもいいと思います。
お子さんにあまりグズグズされてしまうと、とてもご負担も多いと思いますが、可能な範囲で構いませんので、しばらくは甘えさせてあげてもいいのかもしれませんね。時間の経過とともに体調が完全に回復したり、ママさんに甘えられる安心感で、次第に気にならなくなることも多いので、気長に見守ってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが体調不良後からお食事をあまり召し上がらなくなってしまったのですね。
お子さんがRSやインフルエンザに罹ったのですね。ママさんも、お子さんの体調不良が続き、とても大変な思いをなさいましたね。
お子さんの場合、目に見える体調は軽快しても、お子さんによっては、しばらく不機嫌になったり、ダラダラしていたり、授乳回数が増えてしまったり、抱っこなど甘えることが多くなることもよくあります。ママさんはご心配になると思いますが、小さいお子さんは、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、明らかな症状が改善していても、しばらくグズグズするお子さんは多いですよ。
もしかすると、お口の中がまだ少し違和感があったり、今まで食べていたお食事があまり美味しくないとお感じになることもあるのかもしれませんね。あまりお食事を食べてくれないと、ママさんはご心配になると思いますが、もしなかなかお食事が進まずに、お菓子などを欲しがる時には、小分けにして、これを食べたら、お菓子を食べようね、などとお子さんがこれなら食べられるかもしれないと思えるような量をまず食べてもらうところから始めていただいてもいいと思いますよ。少しでも食べられたら、たくさん褒めていただいて、取り分ける量を少しずつ増やしていただいてもいいと思います。
お子さんにあまりグズグズされてしまうと、とてもご負担も多いと思いますが、可能な範囲で構いませんので、しばらくは甘えさせてあげてもいいのかもしれませんね。時間の経過とともに体調が完全に回復したり、ママさんに甘えられる安心感で、次第に気にならなくなることも多いので、気長に見守ってあげてくださいね。
2025/12/20 21:26
みー
2歳1カ月
ありがとうございます。
元気に遊んでいても体調自体はあまり回復してないのかもしれないんですね。
もう少し気長に見守りたいとおもいます。
元気に遊んでいても体調自体はあまり回復してないのかもしれないんですね。
もう少し気長に見守りたいとおもいます。
2025/12/20 21:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳1カ月の注目相談
2歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら