閲覧数:553

4ヶ月の赤ちゃん カエル足について

オレンジ
こんにちは。

4ヶ月の赤ちゃんです。
最近、仰向けで起きている時は自分から足をカエル足(M字)の形にして、床から浮かせて持ち上げている時が多いです。
上の子は浮かせていなかったような記憶があるのですが、よく持ち上げる赤ちゃんもいるのでしょうか?
首すわりがまだ(縦抱きは自立するけど引き起こしと腹ばいで首を上げるのはまだ)で、うつ伏せは2〜3分で嫌がります。もしかしたら運動量が少ないので、足を持ち上げて運動したりしているのでしょうか。

カバーオールの服をそろそろ卒業したいと思っているのですが、カエル足を頻繁にする時期はセパレート服にしない方が良いですか?それとも緩めのズボンなら大丈夫でしょうか?

お忙しい中お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

2025/12/18 14:25

高塚あきこ

助産師

オレンジ

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
成長に伴うものとのことで安心しました。
いつの間にかしなくなるのは足が長くなるからなのですね。
ズボンはゆったりしたものを履かせようと思います。
参考になりました。お忙しい中お手数お掛けしました。

2025/12/19 19:59

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家