耳垢について

鮭ふれーく。
⚠︎耳垢の写真があります⚠︎

お世話になっております。
今回耳掃除について相談させてください。
生後2ヶ月半の息子を育てています。
向き癖があり、よく右を向きます。
そのせいが右耳に垢がたまりやすくよく詰まっております。
赤ちゃんはよく動くので自然と排出されると言いますが、左耳は確かに垢が出てきますが右は全く出てきません。
その為定期的に掃除(1日2回朝と沐浴あと)にしています。
が翌朝にはもう詰まっています。
あまり奥までやると良くないというのはわかっているのですが、放置すれば放置するほどドンドン詰まって耳の中が垢だらけになります。
以前までは綿棒でお風呂後に軽く水分を拭き取る程度にしていたら写真1枚目まで詰まってしまい。
外側まで耳垢が溜まってしまいました。
耳垢はかなり乾燥しておりベビーオイルに浸した綿棒でないと取れないレベルです。

写真2枚目は1枚目の写真の後耳掃除をし出てきた垢の量です。
写真3枚目は耳掃除後の写真。
写真4枚目は今朝のものです。
昨日のお風呂後にガーゼで耳周りは掃除しております。


質問内容と致しまして、
このまま耳掃除を個人で行っていてもよろしいでしょうか。
奥側までやってしまうと外耳炎や中耳炎が怖く...
でも放置するのも良くないと思い掃除してしまいます。
何かいい対処法などあれば教えて頂ければ幸いです。
強くは擦ってないのですが赤ちゃんの皮膚が薄いため耳掃除あとは外側と中側が赤くなっており心配です。


(耳鼻咽喉科で定期的に耳掃除をお願いするのもありなのかなと思っております)
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/12/18 10:33

宮川めぐみ

助産師

鮭ふれーく。

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
滲出液ということはやはり中が傷ついてる可能性があるということですね...
どうしてもこの時期はインフルが流行っていて外出が怖いので、しばらく様子を見て改善しそうになかったら耳鼻科に行こうと思います!
ありがとうございました

2025/12/19 0:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家