閲覧数:390

黒っぽいうんちについて

さや
今朝写真のような黒っぽいうんちが出ました。
午前中に2回目のうんちが出た時は便色カラーだと7番に近いうんちでした。
お昼に3回目のうんちが出ましたが、7番くらいの色が少しありました。
機嫌や飲みはいつも通りです。
元々便秘で綿棒浣腸で出す事が多かったのですが、3ヶ月頃から自分で出せる日が増えて、今月の3日にロタワクチンをした影響もあるのか5日から毎日うんちが出ています。
先週からミルク拒否で完母にしていますが、13日から1日に2、3回うんちをするようになり、昨日と今日は1日6回うんちをしました。1回のうんち量は少なめです。オナラと一緒に出たようなほんの少しだけの量も1日1〜3回あります。
昨日のうんちの色はいつも通りでした。
便秘の時の固めのうんちを見慣れているせいか、最近水っぽいうんちが多いなと思っていたのですが、母乳の影響でしょうか?下痢なのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/12/17 12:43

在本祐子

助産師

さや

0歳4カ月
特に問題ないようで安心しました!
今後もしっかり様子を見ようと思います。

2025/12/19 21:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家