閲覧数:383

離乳食初期の水分補給について

えりぃ
5か月の男の子で、現在離乳食を初めて三週間目です。
先日、便秘気味なのかうんちが出ない日があり、一日中涙目で体がだるそうにしていました。通常だと、うつ伏せになったりと活発に遊ぶので心配しました。次の日に、うんちが出るとまたいつもの息子に戻りました。

水分は基本は母乳のみで、コップ飲みの練習程度に、スプーンで一日に一回小さじ1程度の白湯しかのませていませんでした。
水分補給が足りていなかったのでしょうか?
離乳食が始まったら、どのくらい水分補給をするべきなのでしょうか?

2025/12/17 10:39

小林亜希

管理栄養士

えりぃ

0歳5カ月
早速、お返事ありがとうございます。
6か月未満は必要ないのですね!
加えて質問なのですが、7か月以降の水分補給はどのように進めていけばよいのでしょうか?

2025/12/17 12:19

小林亜希

管理栄養士

えりぃ

0歳5カ月
丁寧にありがとうございます。
授乳の大切さを実感しました。
やはり今日もうんちが出ず…
しっかり、授乳しようと思います。

2025/12/18 16:59

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家