閲覧数:456

新生児期間の母乳とミルクの量について

なか
生後16日目の新生児を育てています。
初産のため、母乳とミルクの量についてよく分からず、相談させていただきます。

我が家の新生児はよく眠る子です。
・3時間ごとに母乳→ミルク(40ml)※1日で8回
・3時間ごとの授乳は、親が起こして授乳(起こさないと寝たまま)
・母乳は左右5分ずつ
・本当はもっと吸わせたいが寝てしまうためできていない
・ごくたまに起きている時には5分以上できるときもある

生後12日目の退院後1週間検診にて
お医者様より、出生時から約400グラム体重が増加しているのでミルク量を半減させるよう言われました。

変更前:毎回母乳左右5分ずつ→毎回ミルク40ml
変更後:毎回母乳→2回に1回ミルク40ml※2回に1回は母乳のみ

そんな中で搾乳機を入手し、搾乳したところ、両乳で合計80ml搾乳できました。

■質問1
搾乳が80mlではあるものの、お医者様の言う通り、ミルク40mlを足すのは2回に1回で足りるのでしょうか。
新生児期間は週数によって、飲む総量が増えていくと産院で伺ったため80mlでは足りないのではと心配しております。 

■質問2
搾乳できた量がたまたま80mlだっただけで、実際に子が吸っている量はもっとある、ということはありえるのでしょうか。

■質問3
母乳+ミルクでしばらくは育てることになると思いますが、今後のミルク量はどの程度になるのでしょうか。

■質問4
今後についてですが、母乳育児をしたいものの、災害時や万が一に備え、哺乳瓶でも飲めるように、搾乳と直接吸わせることの両方を継続したいと考えています。
今後のアドバイスがあればぜひいただきたいです。

質問が多く、恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2025/12/16 17:51

在本祐子

助産師

なか

妊娠41週
お早いご回答、ありがとうございます。
非常に勉強になり、安心できました。
このまま進めてみようと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2025/12/17 19:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家