閲覧数:394
授乳の問題
あお
お世話になります。
現在2ヶ月の男の子を育てています。
母乳とミルクの混合です。
新生児の頃からおっぱい10分→ミルクで飲ませていますがあまりおっぱいが上手に吸えていないようで、大きくなるにつれてどんどんミルクの量が増えています。現在はミルク140mlです。
最近おっぱいを見る、または口に近づけるだけで大泣きして全く飲まないことが多く、お腹が空いているのに母乳拒否を起こしています。あまりに泣くのでおっぱいを諦めてミルクにしていますが、ミルクはよく飲む子で、ミルクのみの場合は160mlから180ml飲みます。
完全に飲まなくなったら完ミにするしかないかなと思っていますが、朝イチとお風呂上がりの授乳はすんなり飲むことが多く、やめるにやめれません。
母乳をもうちょっと頑張って飲ませるか完ミに変えるか悩んでます。
ご意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
現在2ヶ月の男の子を育てています。
母乳とミルクの混合です。
新生児の頃からおっぱい10分→ミルクで飲ませていますがあまりおっぱいが上手に吸えていないようで、大きくなるにつれてどんどんミルクの量が増えています。現在はミルク140mlです。
最近おっぱいを見る、または口に近づけるだけで大泣きして全く飲まないことが多く、お腹が空いているのに母乳拒否を起こしています。あまりに泣くのでおっぱいを諦めてミルクにしていますが、ミルクはよく飲む子で、ミルクのみの場合は160mlから180ml飲みます。
完全に飲まなくなったら完ミにするしかないかなと思っていますが、朝イチとお風呂上がりの授乳はすんなり飲むことが多く、やめるにやめれません。
母乳をもうちょっと頑張って飲ませるか完ミに変えるか悩んでます。
ご意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
2025/12/16 17:30
あおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳の方法についてですね。
授乳の方法は、ママさんのご意向によるところが大きいので、ママさんがストレスなくできる方法で構いませんよ。授乳は1日に何度もあるものですし、しばらくは続くので、あまり頑張らなくてもできる方法でもいいと思います。
どのような方法が合っているかは、いろいろお試しいただくのがいいと思いますが、ママさんが楽な方法、ストレスのない方法からスタートしてみると良いかと思います。 次第にママさんもお子さんも、お互いが慣れてきて、おっぱいとミルクとどのようなペースでやっていくのがいいのか、お互いのペースができてきますよ。お子さんとのペースの中で、やりやすい方法や楽な方法を見つけてみてくださいね。
こうでなければならない、ということはありませんよ。 もし、お子さんにおっぱいを嫌がられることをストレスに感じたり、おっぱいのケアやお子さんの体重増加など色々なことがご心配になって、授乳を楽しめなくなってしまうのであれば、完全ミルクになさっていただいても問題ないですし、出る分はあげたいということであれば、しばらく今のまま混合授乳でもいいですよ。
ご相談ありがとうございます。
授乳の方法についてですね。
授乳の方法は、ママさんのご意向によるところが大きいので、ママさんがストレスなくできる方法で構いませんよ。授乳は1日に何度もあるものですし、しばらくは続くので、あまり頑張らなくてもできる方法でもいいと思います。
どのような方法が合っているかは、いろいろお試しいただくのがいいと思いますが、ママさんが楽な方法、ストレスのない方法からスタートしてみると良いかと思います。 次第にママさんもお子さんも、お互いが慣れてきて、おっぱいとミルクとどのようなペースでやっていくのがいいのか、お互いのペースができてきますよ。お子さんとのペースの中で、やりやすい方法や楽な方法を見つけてみてくださいね。
こうでなければならない、ということはありませんよ。 もし、お子さんにおっぱいを嫌がられることをストレスに感じたり、おっぱいのケアやお子さんの体重増加など色々なことがご心配になって、授乳を楽しめなくなってしまうのであれば、完全ミルクになさっていただいても問題ないですし、出る分はあげたいということであれば、しばらく今のまま混合授乳でもいいですよ。
2025/12/17 11:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら