閲覧数:351
離乳食とミルクについて
いるま
離乳食は二回食です。
ミルクは1日5回、計900ml飲んでいます。
最近離乳食後のミルクを残すようになり、100mlも飲まない事が増えてきました。
離乳食時にコップやストロー練習を兼ねてお茶を飲んでいますが、まだ下手くそというのとそもそもあまり欲していないようで10〜20ml程度しか飲みません。
ミルクの量は最近では1日計800ml前後になる日もあります。
少しでも水分摂取の機会を設けようとお散歩後などにお茶を用意しますが、あまり飲みません。
離乳食が進んでいる事もありウンチが硬くなってきており、まだ自分で出せていますが水分不足で便秘になったり他に支障が出ないか心配です。
月齢的にもう少しお茶を飲むようになればミルクを減らしていく流れになるのかなと思うのですが、本人が欲していないなら無理にお茶やミルクを飲ませる必要はないのでしょうか?このまま離乳食後のミルクは減らしていったりなくしていく流れでも良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
ミルクは1日5回、計900ml飲んでいます。
最近離乳食後のミルクを残すようになり、100mlも飲まない事が増えてきました。
離乳食時にコップやストロー練習を兼ねてお茶を飲んでいますが、まだ下手くそというのとそもそもあまり欲していないようで10〜20ml程度しか飲みません。
ミルクの量は最近では1日計800ml前後になる日もあります。
少しでも水分摂取の機会を設けようとお散歩後などにお茶を用意しますが、あまり飲みません。
離乳食が進んでいる事もありウンチが硬くなってきており、まだ自分で出せていますが水分不足で便秘になったり他に支障が出ないか心配です。
月齢的にもう少しお茶を飲むようになればミルクを減らしていく流れになるのかなと思うのですが、本人が欲していないなら無理にお茶やミルクを飲ませる必要はないのでしょうか?このまま離乳食後のミルクは減らしていったりなくしていく流れでも良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
2025/12/15 19:42
いるまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
離乳が進むことで、その後の哺乳量が減ってきてしまうことはあるように思います。
食べてすぐではなく、30分〜1時間ほど時間をあけてからミルクを勧めてみての反応を見ていただくのもいいと思いますよ。
そうするともう少し飲んでくれるかもしれません。
またミルク以外のお水やお茶などを勧めてみてもあまり飲んでくれる様子ではないようでしたら、上記のように時間差をつけてあげてみたり、離乳食を割と食べてくれるようでしたら、汁物を毎回出してみる、水分量の多い食材を選んで出すようにされてみるのもいいと思います。
そうして食べるものからの水分摂取量も増やせるようにされてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
離乳が進むことで、その後の哺乳量が減ってきてしまうことはあるように思います。
食べてすぐではなく、30分〜1時間ほど時間をあけてからミルクを勧めてみての反応を見ていただくのもいいと思いますよ。
そうするともう少し飲んでくれるかもしれません。
またミルク以外のお水やお茶などを勧めてみてもあまり飲んでくれる様子ではないようでしたら、上記のように時間差をつけてあげてみたり、離乳食を割と食べてくれるようでしたら、汁物を毎回出してみる、水分量の多い食材を選んで出すようにされてみるのもいいと思います。
そうして食べるものからの水分摂取量も増やせるようにされてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/16 12:15
いるま
0歳7カ月
離乳食とミルクは時間を空けてはいけないと聞いていたので、そのままの流れですぐにあげていました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2025/12/16 12:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら