閲覧数:461
ミルクの飲み方について
ぴーち
こんばんは。
生後65日の娘がいます。
最近、ミルクの飲み方に変化が出てきて戸惑っています。
1ヶ月半頃までは、残りのミルクがぴったり50mlになると飲むのをやめてゲップ休憩が入ります。ゲップが出たら飲み始めるし、ゲップが出なかったらそのまま静かに寝て、ちょっと時間が空いたらぐずって、残りを飲む(ここまで1時間)という元々、変わった飲み方をする子でしたが、最近は、途中で飲むのをやめるまでは一緒なのですが、今度は飲みながら顔を右に向けて口を離して、また2〜3吸いして右を向いて口を離して。を繰り返すようにもなりました。そして途中まで飲み終わったら体をのけぞらせて怒ったように泣いて寝るというパターンに変わりました。しばらくして起きてお腹が空いているような素振りがあって残りを飲み切るときもありますが、残したまま次のミルクまで寝ている時もあります。飲み切るときはトータル1時間以上かかるようになりました。そして、残す量が増えてきて、140〜160mlのミルクを作って半分しか飲まずに寝てしまい、そのまま捨てるということも増えてきました。なので、1日で飲む量が少ない日も出てきました。
本人にどこか具合が悪い所があるのかと熱を測ったりしていますが、熱もなく鼻詰まりもなく、起きているときはおしゃべりをしたりにっこり笑ってくれたり機嫌がいいので、一体どうすればいいのか悩んでいます。
今の娘の体重は、5.2〜3kgというところです。
今まで椅子に座ってミルクをあげていましたが、それがどうも気に入らないらしく、クッションの上に胡座で座り、その上に横抱きをしてミルクをあげるようになりました。
ミルクを残すようになってきた原因が何なのか、受診したほうがいいのか、それ以外は特に変わった様子がないので様子見で良いのか...。お忙しいと思いますが教えてください。
長文失礼いたしました。
生後65日の娘がいます。
最近、ミルクの飲み方に変化が出てきて戸惑っています。
1ヶ月半頃までは、残りのミルクがぴったり50mlになると飲むのをやめてゲップ休憩が入ります。ゲップが出たら飲み始めるし、ゲップが出なかったらそのまま静かに寝て、ちょっと時間が空いたらぐずって、残りを飲む(ここまで1時間)という元々、変わった飲み方をする子でしたが、最近は、途中で飲むのをやめるまでは一緒なのですが、今度は飲みながら顔を右に向けて口を離して、また2〜3吸いして右を向いて口を離して。を繰り返すようにもなりました。そして途中まで飲み終わったら体をのけぞらせて怒ったように泣いて寝るというパターンに変わりました。しばらくして起きてお腹が空いているような素振りがあって残りを飲み切るときもありますが、残したまま次のミルクまで寝ている時もあります。飲み切るときはトータル1時間以上かかるようになりました。そして、残す量が増えてきて、140〜160mlのミルクを作って半分しか飲まずに寝てしまい、そのまま捨てるということも増えてきました。なので、1日で飲む量が少ない日も出てきました。
本人にどこか具合が悪い所があるのかと熱を測ったりしていますが、熱もなく鼻詰まりもなく、起きているときはおしゃべりをしたりにっこり笑ってくれたり機嫌がいいので、一体どうすればいいのか悩んでいます。
今の娘の体重は、5.2〜3kgというところです。
今まで椅子に座ってミルクをあげていましたが、それがどうも気に入らないらしく、クッションの上に胡座で座り、その上に横抱きをしてミルクをあげるようになりました。
ミルクを残すようになってきた原因が何なのか、受診したほうがいいのか、それ以外は特に変わった様子がないので様子見で良いのか...。お忙しいと思いますが教えてください。
長文失礼いたしました。
2025/12/15 17:48
ぴーちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの飲み方についてですね。
ミルクの飲み方が変化をしてきているということで、あまり集中して飲んでくれている様子ではなさそうにも思いました。
早いお子さんだと2ヶ月過ぎから、遊びのみをするようになってくることがあります。
元々あまりたくさん飲みたい!というタイプでもなさそうですので、より満腹中枢が形成されるようになってきての変化になるのかなと思いました。
飲み残すことが増えているということで、ご心配だと思います。
寝ぼけているようなタイミングであげてみると、どのような反応になるでしょうか?
起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもありますよ。
もし寝ぼけている時に比較的飲んでくれることがあるようでしたら、そのタイミングを活かすようになさってみてください。
一回の哺乳量が少なめになっているようなのですが、一回の授乳にかける時間はmax30分にされるといいように思いました。
あまりそれ以上に長くなってくると、お腹もより空かなくなってしまうこともあるかもしれません。日中を中心に3時間おきには勧めていただきつつ、回数でトータルの哺乳量を稼ぐようにされてみたり、寝ぼけている時のタイミングも活かせそうでしたら、活かしてみてください。
機嫌よく、活気もあって、排泄も出ているようでしたら、上記のことをお試しいただきつつ様子を見ていただいてもいいように思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの飲み方についてですね。
ミルクの飲み方が変化をしてきているということで、あまり集中して飲んでくれている様子ではなさそうにも思いました。
早いお子さんだと2ヶ月過ぎから、遊びのみをするようになってくることがあります。
元々あまりたくさん飲みたい!というタイプでもなさそうですので、より満腹中枢が形成されるようになってきての変化になるのかなと思いました。
飲み残すことが増えているということで、ご心配だと思います。
寝ぼけているようなタイミングであげてみると、どのような反応になるでしょうか?
起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもありますよ。
もし寝ぼけている時に比較的飲んでくれることがあるようでしたら、そのタイミングを活かすようになさってみてください。
一回の哺乳量が少なめになっているようなのですが、一回の授乳にかける時間はmax30分にされるといいように思いました。
あまりそれ以上に長くなってくると、お腹もより空かなくなってしまうこともあるかもしれません。日中を中心に3時間おきには勧めていただきつつ、回数でトータルの哺乳量を稼ぐようにされてみたり、寝ぼけている時のタイミングも活かせそうでしたら、活かしてみてください。
機嫌よく、活気もあって、排泄も出ているようでしたら、上記のことをお試しいただきつつ様子を見ていただいてもいいように思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/16 9:35
ぴーち
0歳2カ月
返事が遅くなり申し訳ございません。
回答くださりありがとうございます。
日中帯は、前回の飲んだ量にもよりますが、大体3時間ごとにミルクを飲ませるようにしています。
回答をくださってから、眠いタイミングで飲ませてみよう。と試してみました。
確かに、お腹が空いていれば起きているときでも素直に15分ほどで全て飲みきってしまいますが、「まだ眠い」、「もうそろそろ眠い」ぐらいで飲ませたほうが飲んでくれた気がしました!
そこで、お喋りが始まって遊んで飲まないときは一旦冷蔵庫に入れて、しばらく一緒にお喋りをして遊んでいたら急にミルクを思い出して泣いて、あげたらしっかり飲んだし、途中で飲むのをやめて、寝に入るときを見計らってもう一度口に持っていくとスッと飲みました。
その日はトータル量が800mlを超えました!
今後も、眠いタイミングを見て飲ませようと思います!
眠くなったら飲むから大丈夫だ。と自分に言い聞かせることができたのでとても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
回答くださりありがとうございます。
日中帯は、前回の飲んだ量にもよりますが、大体3時間ごとにミルクを飲ませるようにしています。
回答をくださってから、眠いタイミングで飲ませてみよう。と試してみました。
確かに、お腹が空いていれば起きているときでも素直に15分ほどで全て飲みきってしまいますが、「まだ眠い」、「もうそろそろ眠い」ぐらいで飲ませたほうが飲んでくれた気がしました!
そこで、お喋りが始まって遊んで飲まないときは一旦冷蔵庫に入れて、しばらく一緒にお喋りをして遊んでいたら急にミルクを思い出して泣いて、あげたらしっかり飲んだし、途中で飲むのをやめて、寝に入るときを見計らってもう一度口に持っていくとスッと飲みました。
その日はトータル量が800mlを超えました!
今後も、眠いタイミングを見て飲ませようと思います!
眠くなったら飲むから大丈夫だ。と自分に言い聞かせることができたのでとても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
2025/12/20 17:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら