発熱時の水分補給について

かよ
昨日朝までは平熱でしたが、昼寝後の14時頃に熱を測ると38.5℃と発熱していました。
木曜日の午後くらいから咳が出始め、それと同じ時期からミルクの飲みが少しづつ悪くなり、発熱後は1回100㎖飲めたらいい方です。
昨日の一日量は水曜日まで飲めていた量の半分強でした。
昨日受診し、坐薬のみ貰いました。
夕方使用し一度平熱に戻り、また夜中3時頃38.6℃→今朝37.7℃と坐薬なしで少し下がり始めておりますが、先程のミルクも50㎖しか飲みませんでした。

昨日は少ししんどそうにしていましたが、坐薬使用後からは薬が切れても機嫌はよく過ごしています。

ミルクが飲めたらいいのですが、中々飲めない場合はアクアライトのようなものを飲ませた方が良いのでしょうか?
麦茶や白湯を試してみるのがいいでしょうか?

2025/12/15 8:04

在本祐子

助産師

かよ

0歳6カ月
わかりやすくご回答ありがとうございます。

娘は昨日の昼以降は熱も上がらず元気に過ごしています!
また発熱した際には参考にさせていただきます!

2025/12/16 8:09

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家