閲覧数:412
睡眠時間について
ちゃんはる
こんにちは。
現在6ヶ月になる赤ちゃんなのですが、心配になるくらいよく寝ます。
①夜はお風呂→ミルクの流れでミルク飲み終わる頃に寝ます。(21時〜22時くらい)
その後、起きずに朝まで寝ますが、以前はこの流れで6:30〜7:00くらいに起きていたのが、ここ最近8時過ぎまで寝ています。カーテン開けて明るくはしています。
これは7時くらいには起こした方がいいのでしょうか。
②朝起きてミルクを飲み、起きてから2時間後くらいに朝寝をします。午前中離乳食とミルクのあと、午後イチくらいに昼寝もしくは午後のミルクのあと夕寝、どっちも寝るときもあります。
朝、昼、夕寝と、どれかが2時間超えることがあります。
(そんなときでも夜はルーティン通り寝ます)
ただ、睡眠が長く、ミルクの時間になっても起きないため、ミルクの回数が減ってしまうときもあります。
朝、昼、夕寝は長い場合起こした方がいいでしょうか。
お腹空いて泣いたり起きたりがあまり泣く、朝も起きてすぐご機嫌です。
なので今は3時間半〜4時間間隔でミルクをあげ、1日5回にしています。
寝たいだけ寝かせてあげたい気持ちもあるのですが…
よろしくお願いします。
現在6ヶ月になる赤ちゃんなのですが、心配になるくらいよく寝ます。
①夜はお風呂→ミルクの流れでミルク飲み終わる頃に寝ます。(21時〜22時くらい)
その後、起きずに朝まで寝ますが、以前はこの流れで6:30〜7:00くらいに起きていたのが、ここ最近8時過ぎまで寝ています。カーテン開けて明るくはしています。
これは7時くらいには起こした方がいいのでしょうか。
②朝起きてミルクを飲み、起きてから2時間後くらいに朝寝をします。午前中離乳食とミルクのあと、午後イチくらいに昼寝もしくは午後のミルクのあと夕寝、どっちも寝るときもあります。
朝、昼、夕寝と、どれかが2時間超えることがあります。
(そんなときでも夜はルーティン通り寝ます)
ただ、睡眠が長く、ミルクの時間になっても起きないため、ミルクの回数が減ってしまうときもあります。
朝、昼、夕寝は長い場合起こした方がいいでしょうか。
お腹空いて泣いたり起きたりがあまり泣く、朝も起きてすぐご機嫌です。
なので今は3時間半〜4時間間隔でミルクをあげ、1日5回にしています。
寝たいだけ寝かせてあげたい気持ちもあるのですが…
よろしくお願いします。
2025/12/14 17:17
ちゃんはるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてですね。
①について
そうですね、夜の寝る時間が少し遅めなようなので7時には起こしていただき、もう少し早く(20時ぐらいには)寝かせてあげてもらえるようにされるのはいかがでしょうか?
②について
ねんねが好きなタイプのお子さんでもあるのかなと思いました。
日中にしっかりと寝ていても、夜の睡眠に支障が出てくることもないようでしたら、授乳時間は起こしてあげていただきながらも、お子さんのペースに任せてもらっていいですよ。
授乳のペースは、ちゃんはるさんの方で、授乳回数を確保できるように時間を見ながら起こしてでも、飲ませてあげていただくといいですよ。
授乳間隔が開くことで、トータルの哺乳量が減ってしまい、体重増加に影響が出てくることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてですね。
①について
そうですね、夜の寝る時間が少し遅めなようなので7時には起こしていただき、もう少し早く(20時ぐらいには)寝かせてあげてもらえるようにされるのはいかがでしょうか?
②について
ねんねが好きなタイプのお子さんでもあるのかなと思いました。
日中にしっかりと寝ていても、夜の睡眠に支障が出てくることもないようでしたら、授乳時間は起こしてあげていただきながらも、お子さんのペースに任せてもらっていいですよ。
授乳のペースは、ちゃんはるさんの方で、授乳回数を確保できるように時間を見ながら起こしてでも、飲ませてあげていただくといいですよ。
授乳間隔が開くことで、トータルの哺乳量が減ってしまい、体重増加に影響が出てくることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/15 10:55
ちゃんはる
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます!
どうしても夫の帰りを待ってお風呂にするとこの時間になってしまうので…家族会議します!
ちなみに追加なのですが、
熱など体調の変化もなく、起きている時機嫌もよければ、睡眠が長くても大丈夫なのでしょうか。寝過ぎで何か病気の心配がある、ということはないでしょうか。
どうしても夫の帰りを待ってお風呂にするとこの時間になってしまうので…家族会議します!
ちなみに追加なのですが、
熱など体調の変化もなく、起きている時機嫌もよければ、睡眠が長くても大丈夫なのでしょうか。寝過ぎで何か病気の心配がある、ということはないでしょうか。
2025/12/15 18:41
ちゃんはるさん、お返事をありがとうございます。
読ませていただく限りでは、特に問題があるようには感じませんでした。
機嫌よく活気もあって、起きている時には手足をよく動かして遊んでいる様子もあるようでしたら、お子さんのペースになるのかなと思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
読ませていただく限りでは、特に問題があるようには感じませんでした。
機嫌よく活気もあって、起きている時には手足をよく動かして遊んでいる様子もあるようでしたら、お子さんのペースになるのかなと思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/16 9:37
ちゃんはる
0歳6カ月
ありがとうございます。
様子を見てみます!
様子を見てみます!
2025/12/16 17:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら