閲覧数:481
搾乳母乳について
べび
生後10日の新生児に
搾乳母乳のみで授乳してます。
母乳の保管方法と温めについてご質問です。
常温保存、冷蔵、冷凍それぞれ何時間でしょうか
産院ではとったらすぐに冷蔵庫、
家庭用冷蔵庫は他の食材があるので次使わなければ破棄といわれました。
また、温めについてですが瓶に入れて冷やしたものを
40度で湯煎してもすぐに冷たくなるし、かなり時間がかかります。
70度くらいに数秒つけて上げてを繰り返して
ぬるま湯になれば湯をたしてます。
それでも瓶の中の赤ちゃんが口にする母乳は
少し冷たいくらいです。
このやり方は良くないでしょうか。
搾乳母乳のみで授乳してます。
母乳の保管方法と温めについてご質問です。
常温保存、冷蔵、冷凍それぞれ何時間でしょうか
産院ではとったらすぐに冷蔵庫、
家庭用冷蔵庫は他の食材があるので次使わなければ破棄といわれました。
また、温めについてですが瓶に入れて冷やしたものを
40度で湯煎してもすぐに冷たくなるし、かなり時間がかかります。
70度くらいに数秒つけて上げてを繰り返して
ぬるま湯になれば湯をたしてます。
それでも瓶の中の赤ちゃんが口にする母乳は
少し冷たいくらいです。
このやり方は良くないでしょうか。
2025/12/14 6:31
べびさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
搾乳の保存についてですね。
搾乳は、常温ではすぐに、冷蔵庫で24時間、冷凍で1ヶ月保存できると言われています。搾乳をなさる際には、細菌の混入などを極力避けるために、異なった時間に搾ったものは、別々に保存していただく方が安心かと思いますよ。ですが、例えば量が少なめだったりして、一回量に足りなかったりする際には、飲ませる際には別の時間のものを混ぜていただいても問題ありませんよ。
また、湯煎の仕方についてですが、40度ですと、なかなか温まりにくいと思いますので、やってくださっているように、70度程度のお湯で湯煎していただいても問題ないですよ。
ご相談ありがとうございます。
搾乳の保存についてですね。
搾乳は、常温ではすぐに、冷蔵庫で24時間、冷凍で1ヶ月保存できると言われています。搾乳をなさる際には、細菌の混入などを極力避けるために、異なった時間に搾ったものは、別々に保存していただく方が安心かと思いますよ。ですが、例えば量が少なめだったりして、一回量に足りなかったりする際には、飲ませる際には別の時間のものを混ぜていただいても問題ありませんよ。
また、湯煎の仕方についてですが、40度ですと、なかなか温まりにくいと思いますので、やってくださっているように、70度程度のお湯で湯煎していただいても問題ないですよ。
2025/12/15 5:29
べび
ありがとうございます。
ガイドラインでは常温4時間となっていると聞きましたが、それまでは安全なのでしょうか
ガイドラインでは常温4時間となっていると聞きましたが、それまでは安全なのでしょうか
2026/1/17 0:26
べびさん、お返事ありがとうございます。
搾乳の状況にもよりますが、常温の場合には、搾乳時に混入した細菌などが繁殖してしまう可能性がありますので、4時間以内なら安全とは明言できないこともあります。ですので、もしすぐに飲ませないのであれば、冷蔵保存していただく方が安心と思います。
搾乳の状況にもよりますが、常温の場合には、搾乳時に混入した細菌などが繁殖してしまう可能性がありますので、4時間以内なら安全とは明言できないこともあります。ですので、もしすぐに飲ませないのであれば、冷蔵保存していただく方が安心と思います。
2026/1/17 22:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら