閲覧数:503

搾乳母乳について

べび
生後10日の新生児に
搾乳母乳のみで授乳してます。
母乳の保管方法と温めについてご質問です。
常温保存、冷蔵、冷凍それぞれ何時間でしょうか

産院ではとったらすぐに冷蔵庫、
家庭用冷蔵庫は他の食材があるので次使わなければ破棄といわれました。

また、温めについてですが瓶に入れて冷やしたものを
40度で湯煎してもすぐに冷たくなるし、かなり時間がかかります。
70度くらいに数秒つけて上げてを繰り返して
ぬるま湯になれば湯をたしてます。
それでも瓶の中の赤ちゃんが口にする母乳は
少し冷たいくらいです。
このやり方は良くないでしょうか。

2025/12/14 6:31

高塚あきこ

助産師

べび

ありがとうございます。
ガイドラインでは常温4時間となっていると聞きましたが、それまでは安全なのでしょうか

2026/1/17 0:26

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家