閲覧数:320
離乳食開始前のスプーンの使用
きりん
お世話になっております。
生後4ヶ月です。
市から配布された育児書に離乳食開始前の4ヶ月頃からスプーンに慣れさせるとの記載がありました。
どのように進めると良いでしょうか?
1.子供にスプーンを持たせて遊ばせる(自分で口に入れて舐めたりさせてみる、この場合は1人で遊ばせることはせずにずっと見守ります)、親がスプーンを子供の口に入れてみるのはどちらが良いですか?
2.離乳食を出す予定の時間帯に行う、時間帯は気にせず本人の機嫌の良い時に行う、どちらが良いですか?
よろしくお願い致します。
他に良い方法がありましたら併せて教えていただきたいです。
生後4ヶ月です。
市から配布された育児書に離乳食開始前の4ヶ月頃からスプーンに慣れさせるとの記載がありました。
どのように進めると良いでしょうか?
1.子供にスプーンを持たせて遊ばせる(自分で口に入れて舐めたりさせてみる、この場合は1人で遊ばせることはせずにずっと見守ります)、親がスプーンを子供の口に入れてみるのはどちらが良いですか?
2.離乳食を出す予定の時間帯に行う、時間帯は気にせず本人の機嫌の良い時に行う、どちらが良いですか?
よろしくお願い致します。
他に良い方法がありましたら併せて教えていただきたいです。
2025/12/14 3:31
きりんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食を開始していく前についてですね。
1について
お子さんに使ってもらうスプーンを好きなように持ってもらって、お口に入れたり観察、研究をしてもらってください。
書かれていたように、見守りながら安全に好きなようにやらせてあげてください。
2について
お子さんの機嫌がよく、かかりつけの診療時間が、食後2時間と重なるような時間帯を狙っていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食を開始していく前についてですね。
1について
お子さんに使ってもらうスプーンを好きなように持ってもらって、お口に入れたり観察、研究をしてもらってください。
書かれていたように、見守りながら安全に好きなようにやらせてあげてください。
2について
お子さんの機嫌がよく、かかりつけの診療時間が、食後2時間と重なるような時間帯を狙っていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/14 11:02
きりん
0歳4カ月
ありがとうございました😊
2025/12/14 23:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら