閲覧数:326

離乳食開始前のスプーンの使用

きりん
お世話になっております。
生後4ヶ月です。

市から配布された育児書に離乳食開始前の4ヶ月頃からスプーンに慣れさせるとの記載がありました。
どのように進めると良いでしょうか?

1.子供にスプーンを持たせて遊ばせる(自分で口に入れて舐めたりさせてみる、この場合は1人で遊ばせることはせずにずっと見守ります)、親がスプーンを子供の口に入れてみるのはどちらが良いですか?

2.離乳食を出す予定の時間帯に行う、時間帯は気にせず本人の機嫌の良い時に行う、どちらが良いですか?

よろしくお願い致します。
他に良い方法がありましたら併せて教えていただきたいです。

2025/12/14 3:31

宮川めぐみ

助産師

きりん

0歳4カ月
ありがとうございました😊

2025/12/14 23:48

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家