閲覧数:288
離乳食の食べさせ方について
つむぎ
生後もう間もなく8ヶ月になる娘の、離乳食の食べさせ方について相談させてください。
離乳食は生後5ヶ月を迎える少し前から始め、食べる量としては多い方だと思います。
離乳食を食べる時にどうしてもエプロンにかじりつくなどして遊んでしまうため、集中力が切れる前に食べさせよう、とやや1口を多めにしているのですが、今日夫がそれを見て「1口が多い」「俺がやった時はそんなにしなくても遊ばずに食べて貰えてた」「遊んじゃダメだって注意すればわかるよ」と言っていました。
夫が離乳食を食べさせたのは過去に数度で、ほぼ私が食べさせている状況です。
本来であれば早食いの癖はつけさせたくないので、私自身も1口は小さくあげたい気持ちはあるのですが、食べなくなるよりは…と思ってしまうし、私の注意の仕方が良くないのか、他の場面においても私が注意しても変わらず…。
思わず「パパだからいい子にしてくれるし、話を聞いてくれるんじゃないの?」と思ってしまうほどです。
どうしたら飽きさせることなく食べさせることが出来るようになるのでしょうか。
離乳食は生後5ヶ月を迎える少し前から始め、食べる量としては多い方だと思います。
離乳食を食べる時にどうしてもエプロンにかじりつくなどして遊んでしまうため、集中力が切れる前に食べさせよう、とやや1口を多めにしているのですが、今日夫がそれを見て「1口が多い」「俺がやった時はそんなにしなくても遊ばずに食べて貰えてた」「遊んじゃダメだって注意すればわかるよ」と言っていました。
夫が離乳食を食べさせたのは過去に数度で、ほぼ私が食べさせている状況です。
本来であれば早食いの癖はつけさせたくないので、私自身も1口は小さくあげたい気持ちはあるのですが、食べなくなるよりは…と思ってしまうし、私の注意の仕方が良くないのか、他の場面においても私が注意しても変わらず…。
思わず「パパだからいい子にしてくれるし、話を聞いてくれるんじゃないの?」と思ってしまうほどです。
どうしたら飽きさせることなく食べさせることが出来るようになるのでしょうか。
2025/12/13 8:36
つむぎさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが離乳食の途中で遊んでしまうことがお悩みなのですね。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。乳児期に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、まずはお食事を楽しく食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいかもしれませんね。
お食事の際に遊び始めたり、座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
例えば、ご家族で一緒にお食事なさっているうちに、お食事は座って集中して食べると覚えるようになるお子さんもいらっしゃいますし、ママさんが根気強くお伝えすることで、お子さんは次第にお食事中のマナーなどを学んでいきますよ。ですので、まだ今はお食事を楽しく食べることを優先していただいて、遊び始めてしまって、集中が切れてしまえば、そこでお食事を終わりにしてみても良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが離乳食の途中で遊んでしまうことがお悩みなのですね。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。乳児期に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、まずはお食事を楽しく食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいかもしれませんね。
お食事の際に遊び始めたり、座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
例えば、ご家族で一緒にお食事なさっているうちに、お食事は座って集中して食べると覚えるようになるお子さんもいらっしゃいますし、ママさんが根気強くお伝えすることで、お子さんは次第にお食事中のマナーなどを学んでいきますよ。ですので、まだ今はお食事を楽しく食べることを優先していただいて、遊び始めてしまって、集中が切れてしまえば、そこでお食事を終わりにしてみても良いかもしれませんね。
2025/12/14 2:20
つむぎ
0歳7カ月
ありがとうございます。
食べさせることに集中しすぎて、「楽しく」という気持ちが抜け落ちておりました。
無理せず、楽しんで食べられる範囲でやってみようと思います。
食べさせることに集中しすぎて、「楽しく」という気持ちが抜け落ちておりました。
無理せず、楽しんで食べられる範囲でやってみようと思います。
2025/12/14 7:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら