電池が漏れていた

うーこ
子どもの使っているおもちゃがあり、裏面に電池を入れるところがあるのですが、
1ヶ月くらい電気が切れていて、ようやく変えようと思って今日変えようとすると周りが白くなっており、中を確認すると漏れていました。(漏れたものが乾燥したものでした。)電池がドロドロではなく全体的に少し溶けてる感じでした。
もしかしたら子どもが触っていたかもしれないし、舐めていたかもしれません。目を擦っていたかもしれません。
目が充血っぽい感じの日もあったし、
そういえば先月1週間ほど下痢っぽいうんちが続きました。匂いがきつめでした。
最近子どもが熱を出しました。(コロナでもインフルでもなかったです)咳とかもしてるので風邪だったと思いますが、それも電池のせい?と思ってしまいます。また、昨日から右目だけ目やにが出ました。それも電池のせいかもと思ってしまいます。
とりあえず今日眼科には行こうと思いますが、電池漏れを触ってもし何かあったらすぐ気がつくものでしょうか?
もしかしたらわたしも漏れ出た液が乾いた粉を触っていたかもしれないです。妊娠中の可能性もあり少し心配です。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/12/13 8:36

宮川めぐみ

助産師

うーこ

1歳7カ月
ありがとうございます
いつからこうなっていたのかもわからず、、
日々の私の観察が正しい記憶だったのかもわからないですが、痛がる感じはなくて
口の中に違和感があって何か食べにくそうとか食べられないとか吐くこともなかったです
手はしっかり洗いました
そして部屋もおもちゃも全部綺麗にしました
何もないことをいのります
眼科では目やには結膜炎と言われました
今日もう片方の目が充血して目やにがでましたが、たぶん片方のがうつった?と思います
ありがとうございます

2025/12/14 15:07

宮川めぐみ

助産師

うーこ

1歳7カ月
ありがとうございます

2025/12/14 20:22

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家