閲覧数:521
足に内出血
はる
生後3ヶ月です。
昨日の夜から足に内出血のようなものが出来てきたので相談です。
朝起きて着替えをさせようと思ったら画像のような内出血が両足に出来ていました。
いつもの生活と違った点は、
・昨日から実家に泊まりに来ている
・お風呂上がりに片足に内出血のような点が2つくらい見つかった
・お風呂上がり後に激しく泣いた(1時間くらい)
朝起きて機嫌は良く母乳も飲んでいました。
昨日から急に両足に増えていたので病院に行ったほうが良いのか、様子を見たほうがいいのか…
ご回答よろしくお願い致します。
昨日の夜から足に内出血のようなものが出来てきたので相談です。
朝起きて着替えをさせようと思ったら画像のような内出血が両足に出来ていました。
いつもの生活と違った点は、
・昨日から実家に泊まりに来ている
・お風呂上がりに片足に内出血のような点が2つくらい見つかった
・お風呂上がり後に激しく泣いた(1時間くらい)
朝起きて機嫌は良く母乳も飲んでいました。
昨日から急に両足に増えていたので病院に行ったほうが良いのか、様子を見たほうがいいのか…
ご回答よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/13 7:52
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに、お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
お子さんの両足、膝下のあたりに内出血ができているのですね。
ご実家にお泊まりに来られているということで、その時に抱っこ紐やチャイルドシートに入っていたり、座っていたことはありますか?
ベルトの装着時に服を挟んだりもすることで、圧がかかり、お写真のように内出血をしてしまうことがあります。
その場合は、数日で徐々に消えていくようになりますよ。
しかし日を追ってさらに増えて行ったり、なかなか消えないようなことがもしもありましたら、その時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに、お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
お子さんの両足、膝下のあたりに内出血ができているのですね。
ご実家にお泊まりに来られているということで、その時に抱っこ紐やチャイルドシートに入っていたり、座っていたことはありますか?
ベルトの装着時に服を挟んだりもすることで、圧がかかり、お写真のように内出血をしてしまうことがあります。
その場合は、数日で徐々に消えていくようになりますよ。
しかし日を追ってさらに増えて行ったり、なかなか消えないようなことがもしもありましたら、その時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/14 1:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら