閲覧数:618
不正出血を繰り返し、赤ちゃんが心配で毎日泣いてしまいます。
モコタ
以前不正出血について相談した者です。丁寧に解答してくださり、ありがとうございます。
あれからも収まったり、出血したりをずっと繰り返しています。仕事復帰もなかなかできずメンタルがやられそうです。出産までずっと不正出血を繰り返す人もいるのでしょうか?
先日も診察にいき、赤ちゃんは問題なかったのですが、子宮頚部びらんが原因ではないかと言われました。
柔らかい便で排便のとき少しイキむと高確率で鮮血がでたり、少し多めに歩いたりするとすぐ赤褐色のおりものがオリモノシートに収まる量ではありますがでるのを繰り返しています。
トランサミンという止血剤を飲んでいますが、効果はいまいちです。特に妊娠中は出血しやすい状態のため治療はできないと言われました。
あれからも収まったり、出血したりをずっと繰り返しています。仕事復帰もなかなかできずメンタルがやられそうです。出産までずっと不正出血を繰り返す人もいるのでしょうか?
先日も診察にいき、赤ちゃんは問題なかったのですが、子宮頚部びらんが原因ではないかと言われました。
柔らかい便で排便のとき少しイキむと高確率で鮮血がでたり、少し多めに歩いたりするとすぐ赤褐色のおりものがオリモノシートに収まる量ではありますがでるのを繰り返しています。
トランサミンという止血剤を飲んでいますが、効果はいまいちです。特に妊娠中は出血しやすい状態のため治療はできないと言われました。
2025/12/13 7:00
モコタさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
出血を繰り返していてご心配なのですね。
安定期になっても、断続的に出血を繰り返しているのですね。ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、やはりびらんがあったり、ポリープなどがある方は、妊娠中で粘膜も特に敏感になっていますので、少しの刺激でも出血しやすいと思います。診察時に赤ちゃんは特に問題ないということであれば、いわゆる切迫流早産に関連するような出血ではなく、性器がデリケートになっていることに伴う出血なのだと思います。
ですが、ママさんとしては、出血があれば、どこからの出血なのか分からないので、ご心配になりますよね。出血を繰り返していらっしゃり、なかなか軽快しないようであれば、やはりしばらく落ち着くまで、自宅安静の期間を延ばしていただくことになると思います。
なかなかお仕事復帰もできず、職場のことも気になってしまうと思いますが、やはり動いてしまうことでも、粘膜が刺激されたり、お腹の張りが増悪してしまうことはあると思います。赤ちゃんを守れるのはママさんだけなので、今は赤ちゃんからママさんに休んでほしいというサインだと思って、しばらく落ち着くまで、ゆっくり安静にしていただくのがいいかもしれませんね。
また、妊娠中の体調変化による時短や時差出勤に関しては、どこの自治体でも、母子手帳の後ろの方に「母性健康管理指導事項連絡カード」というものがあると思います。これはご妊娠中の就労に関して、医師が必要と認めた場合に、時間の短縮や通勤緩和の措置などを要請できるものになります。実際には、診断書と同じようなものになります。
もしお仕事内容でご負担をお感じになるようでしたら、まずはおかかりつけの産院で、主治医にご相談なさると良いと思いますよ。母性健康管理指導事項連絡カードを記載してもらった上で、職場にご相談いただくと、時短勤務や通勤緩和などの相談に応じてもらいやすくなるかと思いますので、医師とご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
出血を繰り返していてご心配なのですね。
安定期になっても、断続的に出血を繰り返しているのですね。ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、やはりびらんがあったり、ポリープなどがある方は、妊娠中で粘膜も特に敏感になっていますので、少しの刺激でも出血しやすいと思います。診察時に赤ちゃんは特に問題ないということであれば、いわゆる切迫流早産に関連するような出血ではなく、性器がデリケートになっていることに伴う出血なのだと思います。
ですが、ママさんとしては、出血があれば、どこからの出血なのか分からないので、ご心配になりますよね。出血を繰り返していらっしゃり、なかなか軽快しないようであれば、やはりしばらく落ち着くまで、自宅安静の期間を延ばしていただくことになると思います。
なかなかお仕事復帰もできず、職場のことも気になってしまうと思いますが、やはり動いてしまうことでも、粘膜が刺激されたり、お腹の張りが増悪してしまうことはあると思います。赤ちゃんを守れるのはママさんだけなので、今は赤ちゃんからママさんに休んでほしいというサインだと思って、しばらく落ち着くまで、ゆっくり安静にしていただくのがいいかもしれませんね。
また、妊娠中の体調変化による時短や時差出勤に関しては、どこの自治体でも、母子手帳の後ろの方に「母性健康管理指導事項連絡カード」というものがあると思います。これはご妊娠中の就労に関して、医師が必要と認めた場合に、時間の短縮や通勤緩和の措置などを要請できるものになります。実際には、診断書と同じようなものになります。
もしお仕事内容でご負担をお感じになるようでしたら、まずはおかかりつけの産院で、主治医にご相談なさると良いと思いますよ。母性健康管理指導事項連絡カードを記載してもらった上で、職場にご相談いただくと、時短勤務や通勤緩和などの相談に応じてもらいやすくなるかと思いますので、医師とご相談なさってみてくださいね。
2025/12/14 2:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠17週の注目相談
妊娠18週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら