閲覧数:388

ミルク後の呼吸としゃっくりについて

はつ
初めまして、生後9日目の赤ちゃんを育てています。
ゲップをしても空気が溜まりやすい体質なのか、口をモゴモゴさせてオエっとすることがあります。
その際に鼻呼吸ではなく、口呼吸になり荒く息をしているのが気になります。(口呼吸での呼吸数は30回程度で鼻呼吸に戻り、また口呼吸になるを数回繰り返しています)

また口呼吸が落ち着くと今度はしゃっくりが出て、その勢いでミルクを少量吐き出します。
寝起きにも同様のしゃっくりがよく見られます。
特に機嫌は悪くなく、おしっこや排便も見られることから様子見で良いのでしょうか?

2025/12/13 6:08

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家