閲覧数:382
ミルク後の呼吸としゃっくりについて
はつ
初めまして、生後9日目の赤ちゃんを育てています。
ゲップをしても空気が溜まりやすい体質なのか、口をモゴモゴさせてオエっとすることがあります。
その際に鼻呼吸ではなく、口呼吸になり荒く息をしているのが気になります。(口呼吸での呼吸数は30回程度で鼻呼吸に戻り、また口呼吸になるを数回繰り返しています)
また口呼吸が落ち着くと今度はしゃっくりが出て、その勢いでミルクを少量吐き出します。
寝起きにも同様のしゃっくりがよく見られます。
特に機嫌は悪くなく、おしっこや排便も見られることから様子見で良いのでしょうか?
ゲップをしても空気が溜まりやすい体質なのか、口をモゴモゴさせてオエっとすることがあります。
その際に鼻呼吸ではなく、口呼吸になり荒く息をしているのが気になります。(口呼吸での呼吸数は30回程度で鼻呼吸に戻り、また口呼吸になるを数回繰り返しています)
また口呼吸が落ち着くと今度はしゃっくりが出て、その勢いでミルクを少量吐き出します。
寝起きにも同様のしゃっくりがよく見られます。
特に機嫌は悪くなく、おしっこや排便も見られることから様子見で良いのでしょうか?
2025/12/13 6:08
はつさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんの呼吸としゃっくりについてですね。
口呼吸になっていることもあるということで、この時や泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
お腹に空気が溜まっていることで、ちょっとした腹圧でも吐き戻しをしたり、しゃっくりもより出やすくなることもあるかもしれません。
もしもお腹がカエルのように高さもあって張っていることがありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいですよ。
そうしていただくことで、変わってくることもあるかもしれません。
機嫌や活気、哺乳状況などにも変化がない様でしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんの呼吸としゃっくりについてですね。
口呼吸になっていることもあるということで、この時や泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
お腹に空気が溜まっていることで、ちょっとした腹圧でも吐き戻しをしたり、しゃっくりもより出やすくなることもあるかもしれません。
もしもお腹がカエルのように高さもあって張っていることがありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいですよ。
そうしていただくことで、変わってくることもあるかもしれません。
機嫌や活気、哺乳状況などにも変化がない様でしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/14 1:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら