閲覧数:403
睡眠と授乳について
ぴーさん
生後2ヶ月(75日目)の男の子なのですが、最近になり、夜の睡眠時間が伸びて長く寝ています。
夜9時前に寝て、放っておけば、そのまま朝まで寝そうな感じなのですが、低血糖になったりしないかが心配で、睡眠7、8時間くらいでオムツを変えたりして、無理やり起こし、授乳していました。
しかし、昨日は夜8時に寝て、3時に起こして母乳を少し吸ったら、また寝てしまい、ほとんど飲みませんでした。
(普段は母乳15分くらい+ミルク140です)
生後2ヶ月の時期は、もう寝たいだけ寝かせてあげて良いのでしょうか?
それとも、無理やり起こして授乳した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
夜9時前に寝て、放っておけば、そのまま朝まで寝そうな感じなのですが、低血糖になったりしないかが心配で、睡眠7、8時間くらいでオムツを変えたりして、無理やり起こし、授乳していました。
しかし、昨日は夜8時に寝て、3時に起こして母乳を少し吸ったら、また寝てしまい、ほとんど飲みませんでした。
(普段は母乳15分くらい+ミルク140です)
生後2ヶ月の時期は、もう寝たいだけ寝かせてあげて良いのでしょうか?
それとも、無理やり起こして授乳した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/12/13 4:51
ぴーさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
夜間、よく眠るようになりましたね。日中にしっかり飲めていて、体重が増えているとすれば、日中に必要なカロリーを補ていると考えられます。
一般的には、お調べくださったように、2、3ヶ月くらいまでは、脱水や低血糖もあり、哺乳が必要でもアピールができていないタイプのお子さんもいらっしゃるため、夜間もミルクを飲ませた方が安心とお話しすることが多いです。
ですが、個人差があります。
もう夜間授乳がなくても平気なお子さんもいらっしゃいます。
ママさんが寝る前に、1回80-100mlくらいをあげておくのでも大丈夫です。その後は起きるまでゆっくりママさんも眠るのでOK!
ご検討くださいね。
よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
夜間、よく眠るようになりましたね。日中にしっかり飲めていて、体重が増えているとすれば、日中に必要なカロリーを補ていると考えられます。
一般的には、お調べくださったように、2、3ヶ月くらいまでは、脱水や低血糖もあり、哺乳が必要でもアピールができていないタイプのお子さんもいらっしゃるため、夜間もミルクを飲ませた方が安心とお話しすることが多いです。
ですが、個人差があります。
もう夜間授乳がなくても平気なお子さんもいらっしゃいます。
ママさんが寝る前に、1回80-100mlくらいをあげておくのでも大丈夫です。その後は起きるまでゆっくりママさんも眠るのでOK!
ご検討くださいね。
よろしくお願いします。
2025/12/14 10:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら