閲覧数:325
生後4ヶ月 うんち
べびまろ
生後4ヶ月の子がいます。
一週間ほど前から水っぽいうんちが出ています。
排便回数は以前と変わらず出ない日もあれば1〜2回出る日もあり、色も黄〜緑っぽい色です。
子の機嫌も悪くなく、睡眠時間も以前と同様でかわりありません。
混合で育てていて、母乳の場合は5分ほどしか飲まず飲んでも両方で合計10分ほどです。
ミルクは1日1.2回100〜160ml飲んでいます。
機嫌が悪くなく熱もないので様子見をしていましたが、一週間ほど続いており、大丈夫なのかな?と不安になってきました。
おむつに吸収されるしゃばしゃばうんちをしています。
まえまではおむつにも残っていたと思います。
機嫌は悪くないですが病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
一週間ほど前から水っぽいうんちが出ています。
排便回数は以前と変わらず出ない日もあれば1〜2回出る日もあり、色も黄〜緑っぽい色です。
子の機嫌も悪くなく、睡眠時間も以前と同様でかわりありません。
混合で育てていて、母乳の場合は5分ほどしか飲まず飲んでも両方で合計10分ほどです。
ミルクは1日1.2回100〜160ml飲んでいます。
機嫌が悪くなく熱もないので様子見をしていましたが、一週間ほど続いており、大丈夫なのかな?と不安になってきました。
おむつに吸収されるしゃばしゃばうんちをしています。
まえまではおむつにも残っていたと思います。
機嫌は悪くないですが病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
2025/12/13 0:41
べびまろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに大変遅れてしまい、申し訳ありません。
お子さんのうんちについてですね。
うんちの出る回数に変化はない様ですが、水っぽいうんちになっているのですね。
母乳を飲める量が増えていることもあるのかなと思いました。
そのため水っぽさが増しているのではと考えました。
もし胃腸炎などを起こしていることがありましたら、回数も多くなるかと思います。
機嫌や飲みもいい様でしたら、様子を見ていただいても良いのかなと思いますが、そばで見ていて、ご心配な時には受診をしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに大変遅れてしまい、申し訳ありません。
お子さんのうんちについてですね。
うんちの出る回数に変化はない様ですが、水っぽいうんちになっているのですね。
母乳を飲める量が増えていることもあるのかなと思いました。
そのため水っぽさが増しているのではと考えました。
もし胃腸炎などを起こしていることがありましたら、回数も多くなるかと思います。
機嫌や飲みもいい様でしたら、様子を見ていただいても良いのかなと思いますが、そばで見ていて、ご心配な時には受診をしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/14 0:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら