閲覧数:306
おっぱいをあまり飲んでくれません
ぱいん
現在7ヶ月になる赤ちゃんを育てています。体重もずっと大きめで、現在8.4kgほどあります。2ヶ月になる頃に哺乳瓶拒否になり、完全母乳なのですが、遊びのみが始まってから授乳量が少なく、離乳食も始まったからか最近の授乳量は700-800ほどにとどまっています。(スケールで測っています)離乳食はそこまで食べている感じではありません。昨日に6日間うんちが出ず、小児科に行き、浣腸をしてもらったのですが、そこで授乳量が少ないのも原因と言われました。夜は140-200と幅があるものの、比較的しっかり飲んでくれます。しかし日中はおっぱいを近づけると反り返ったり、泣いたりすることもあるため、お腹が空いていないのかなと思い、ちょっと時間をあけてあげています。6時間ほどあくと、さすがにお腹が空くのか、しっかり飲んでくれるのですが、一日に750ほどを飲ませるのが限界です。私自身もずっと授乳量とうんちについて考えてしまって、疲弊しています。
ミルクをスプーンであげるなど、900に近づくように授乳量をあげるべきでしょうか?便秘でまた浣腸をしにいくのは赤ちゃんも嫌がるので、便秘を改善したいです。便秘改善についてもアドバイスいただけると嬉しいです。
ミルクをスプーンであげるなど、900に近づくように授乳量をあげるべきでしょうか?便秘でまた浣腸をしにいくのは赤ちゃんも嫌がるので、便秘を改善したいです。便秘改善についてもアドバイスいただけると嬉しいです。
2025/12/12 21:53
ぱいんさん、お待たせいたしました。ご相談承ります。
飲んでほしい気持ちなのに、遊び飲みや泣くことがあるのですね。便秘予防のためとぱいんさんは心配でやっていることなのに、親の想いがなかなか伝わらないことは子育てではよくあります。
離乳食もそこまで食べるほうではないのですね。季節柄、空気も乾燥しています。お部屋の温度や加湿について心がけたいところです。
母乳育児をしている間は、ぱいんさん自身の水分摂取も大切です。それにより母乳の喉越しも変わるそうですから、意識してたっぷり飲んでくださいね。
・お子さまには飲みたい時に飲んでもらう
・飲んでくれたら一緒に喜ぶ
・750でも飲んでくれて、普段の様子が元気そうなら、今はそんな時と割り切る
飲まないことはぱいんさんのせいではありません。
排便のためには、腹ばい運動や足の運動、お腹のマッサージも効果的です。時にはまんまる抱っこでもお腹に力が入りやすく排便しやすくなります。
よろしかったら参考になさってください。
飲んでほしい気持ちなのに、遊び飲みや泣くことがあるのですね。便秘予防のためとぱいんさんは心配でやっていることなのに、親の想いがなかなか伝わらないことは子育てではよくあります。
離乳食もそこまで食べるほうではないのですね。季節柄、空気も乾燥しています。お部屋の温度や加湿について心がけたいところです。
母乳育児をしている間は、ぱいんさん自身の水分摂取も大切です。それにより母乳の喉越しも変わるそうですから、意識してたっぷり飲んでくださいね。
・お子さまには飲みたい時に飲んでもらう
・飲んでくれたら一緒に喜ぶ
・750でも飲んでくれて、普段の様子が元気そうなら、今はそんな時と割り切る
飲まないことはぱいんさんのせいではありません。
排便のためには、腹ばい運動や足の運動、お腹のマッサージも効果的です。時にはまんまる抱っこでもお腹に力が入りやすく排便しやすくなります。
よろしかったら参考になさってください。
2025/12/14 21:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら