閲覧数:527
生後半年 夜間授乳が減りません
Moimoi
こんにちは。
今年5月に次男を出産しました。
産まれて2-3ヶ月は、長男が大変だったこともあり、2人目で余裕があったのですが…生後半年前後から夜泣きが始まりました。
また、横向き寝のポジションが悪いのか何度も夜中に起きたり…昨晩は、ベッドに着地後1時間程でまた起きてしまい。。授乳は早すぎると思い、抱っこトントンも試しましたが、泣いてしまい、結局授乳で寝かせました。。
夜中に一回起こされるくらいなら良いのですが、またその後3時間間隔で授乳です。(その合間に何度かふぇんふぇん起きます)おかげで、私は全然連続で眠れず💦正直、新生児の時の方がきっかり3時間おきで楽でした😭
離乳食もイマイチ食べてくれず、だいたい口から出てきてしまいます😓
今は、朝起きて2回目と4回目の授乳をミルク200mlに置き換えています。
4月から復職予定なので、母乳からミルクに変えて行く予定ではありますが、まだまだ夜間が頻回でやめられません。。どうしていくのが良いでしょうか?睡眠不足すぎて、毎晩辛く、アドバイスお願いします🙇
今年5月に次男を出産しました。
産まれて2-3ヶ月は、長男が大変だったこともあり、2人目で余裕があったのですが…生後半年前後から夜泣きが始まりました。
また、横向き寝のポジションが悪いのか何度も夜中に起きたり…昨晩は、ベッドに着地後1時間程でまた起きてしまい。。授乳は早すぎると思い、抱っこトントンも試しましたが、泣いてしまい、結局授乳で寝かせました。。
夜中に一回起こされるくらいなら良いのですが、またその後3時間間隔で授乳です。(その合間に何度かふぇんふぇん起きます)おかげで、私は全然連続で眠れず💦正直、新生児の時の方がきっかり3時間おきで楽でした😭
離乳食もイマイチ食べてくれず、だいたい口から出てきてしまいます😓
今は、朝起きて2回目と4回目の授乳をミルク200mlに置き換えています。
4月から復職予定なので、母乳からミルクに変えて行く予定ではありますが、まだまだ夜間が頻回でやめられません。。どうしていくのが良いでしょうか?睡眠不足すぎて、毎晩辛く、アドバイスお願いします🙇
2025/12/12 21:33
Moimoiさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
夜間授乳がお辛いのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
夜中に授乳のために頻回に起きるのがしんどいのですね。6か月ということであれば、一般的には、おっぱいの分泌は安定してきている時期と言われていますので、お子さんの体重増加が問題ないのであれば、夜間断乳をお試しいただいても良い時期と思いますよ。
夜間断乳は、日中は普段通りおっぱいを飲ませていただき、夜寝る前に飲ませていただいたら、次の朝の授乳までおっぱいをあげないという方法です。次第に、寝る前のおっぱいもやめていけるといいかと思います。 夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。
最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、最初はグズグズしてしまうお子さんも多いですよ。すぐにはなかなかうまくいかないかと思います。お子さんも、今までの習慣を変えることは、大人以上に一時的な負荷がかかります。ですが、お子さんは順応するのも早いので、一度おっぱいが飲めないことを理解すれば、おっぱいがなくても寝られるようになりますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。
最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、夜中に起きてもおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。夜間断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。
また、もしどうしてもおっぱいを飲ませる場合でも、添い乳なされると、ママさんも寝たまま授乳ができますので、身体が楽なこともあります。もしやむを得ない状況の時にはお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
夜間授乳がお辛いのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
夜中に授乳のために頻回に起きるのがしんどいのですね。6か月ということであれば、一般的には、おっぱいの分泌は安定してきている時期と言われていますので、お子さんの体重増加が問題ないのであれば、夜間断乳をお試しいただいても良い時期と思いますよ。
夜間断乳は、日中は普段通りおっぱいを飲ませていただき、夜寝る前に飲ませていただいたら、次の朝の授乳までおっぱいをあげないという方法です。次第に、寝る前のおっぱいもやめていけるといいかと思います。 夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。
最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、最初はグズグズしてしまうお子さんも多いですよ。すぐにはなかなかうまくいかないかと思います。お子さんも、今までの習慣を変えることは、大人以上に一時的な負荷がかかります。ですが、お子さんは順応するのも早いので、一度おっぱいが飲めないことを理解すれば、おっぱいがなくても寝られるようになりますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。
最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、夜中に起きてもおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。夜間断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。
また、もしどうしてもおっぱいを飲ませる場合でも、添い乳なされると、ママさんも寝たまま授乳ができますので、身体が楽なこともあります。もしやむを得ない状況の時にはお試しくださいね。
2025/12/14 1:35
Moimoi
2歳4カ月
ご連絡ありがとうございます。なるほど…一度起きてしまうと、抱っこでは寝付けず。私も授乳寝落ちが楽だからとあげておりました。添い乳、兄もしたことがなく、うまく姿勢が取れず。。一応、そいねーるを使っているので、添い寝ではあるのですが、、
今はどちらかというと、横向き寝から姿勢が変わるタイミングで起きちゃうようですので、少し様子をみた方が良いのかなぁ、と思っております、、
今はどちらかというと、横向き寝から姿勢が変わるタイミングで起きちゃうようですので、少し様子をみた方が良いのかなぁ、と思っております、、
2025/12/17 19:28
Moimoiさん、お返事ありがとうございます。
添い乳もなかなかうまくいかないのですね。確かに、最初はお子さんの位置とのバランスがうまくいかないこともあると思います。ですが、お子さんは次第に順応していきますので、もしママさんの体勢が楽なようであれば、練習して習得していただくと、細切れ睡眠の時期には少し身体を休められるかもしれませんね。
添い乳もなかなかうまくいかないのですね。確かに、最初はお子さんの位置とのバランスがうまくいかないこともあると思います。ですが、お子さんは次第に順応していきますので、もしママさんの体勢が楽なようであれば、練習して習得していただくと、細切れ睡眠の時期には少し身体を休められるかもしれませんね。
2025/12/18 17:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら