閲覧数:527

生後半年 夜間授乳が減りません

Moimoi
こんにちは。
今年5月に次男を出産しました。
産まれて2-3ヶ月は、長男が大変だったこともあり、2人目で余裕があったのですが…生後半年前後から夜泣きが始まりました。
また、横向き寝のポジションが悪いのか何度も夜中に起きたり…昨晩は、ベッドに着地後1時間程でまた起きてしまい。。授乳は早すぎると思い、抱っこトントンも試しましたが、泣いてしまい、結局授乳で寝かせました。。
夜中に一回起こされるくらいなら良いのですが、またその後3時間間隔で授乳です。(その合間に何度かふぇんふぇん起きます)おかげで、私は全然連続で眠れず💦正直、新生児の時の方がきっかり3時間おきで楽でした😭
離乳食もイマイチ食べてくれず、だいたい口から出てきてしまいます😓
今は、朝起きて2回目と4回目の授乳をミルク200mlに置き換えています。
4月から復職予定なので、母乳からミルクに変えて行く予定ではありますが、まだまだ夜間が頻回でやめられません。。どうしていくのが良いでしょうか?睡眠不足すぎて、毎晩辛く、アドバイスお願いします🙇

2025/12/12 21:33

高塚あきこ

助産師

Moimoi

2歳4カ月
ご連絡ありがとうございます。なるほど…一度起きてしまうと、抱っこでは寝付けず。私も授乳寝落ちが楽だからとあげておりました。添い乳、兄もしたことがなく、うまく姿勢が取れず。。一応、そいねーるを使っているので、添い寝ではあるのですが、、
今はどちらかというと、横向き寝から姿勢が変わるタイミングで起きちゃうようですので、少し様子をみた方が良いのかなぁ、と思っております、、

2025/12/17 19:28

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家